FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


震災の思い出 ドイツ人家族を救った4人の日本人

早いもので、明日は東日本大震災から4年。
今年も3.11.がやってきます。
当時は、まだサラリーマンとして会社に籍を置いていましたが、数ヶ月後にやめる決意をするとは思ってもみなかったです。
被災地のニュースはうんざりするほど流れてましたが、意外に知られてない話しを翌年『たけしのニッポンのミカタ!』で放映した動画を見つけましたので、ご紹介します。

■ 津波からの脱出
日本を観光旅行していたドイツ人家族ユルゲン・シュピールベルクさん(73)妻のアンゲラさん(68)娘ヨハンナさん(34)は松島近くの電車内で地震に遭遇した。
すぐに仙台に脱出しようとタクシーに乗るが津波に巻き込まれ、泳いでやっとのこと民家の塀につかまった。
引き波に流されて、体力がないアンゲラさんは諦めかけた時、1人の日本人男性に助けられた。
その1人目の男性が庄司武志さん。
近くのアパートに担ぎ込まれて老夫婦が暮らす一部屋に逃げ込んだ。
水は室内の机にまで迫ってきたが、庄司さんは家族を台所のカウンターに避難させて毛布で暖めて一晩中励まし続けた。
自分は冷たい水につかったまま、足を怪我しているにもかかわらずに献身的に面倒を見て翌朝救助隊に家族を引き渡した。

■ 避難所での孤立
救助隊により、指定避難所である東北学院大学構内にあるチャペルに避難した家族だが、ドイツ語を理解できる人もなく、金もパスポートも携帯電話もなく外部との連絡が取れずに孤立無援の状態になった。
被災から5日目避難所のリーダーで多賀城市職員の小湊忠さんが3人に気が付き助けを申し出ました。
ドイツに帰国したいということでしたが、当時地震と原発事故で電車も高速道路も不通で東京に行くためのルートがありません。
調べると今日、仙台から東京に向かいバスの便があることがわかり、何とか仙台に向かう自家用車を捕まえて3人を乗せることができました。
その際にガソリン代として封筒に3万円を入れて、持たせました。

■ 脱出ルートの模索
仙台には着いたものの、バスは出発してしまったあとで交通手段がなく、3人は再び途方に暮れることになりました。
震災後のガソリン不足から遠距離走行ができず、車があっても走らせない状況でした。
その時、国際救助チームがいた、国際交流センターのセンター長だった羽賀友信さんが自分の車に乗るよう提案した。
ただ、東京方面は渋滞がひどく通行が困難なので、山越えで長岡駅に出て上越新幹線経由で東京に向かうことを決断した。
夜の山道を運転して新潟県村上市にある羽賀さんの友人、松本興太さんの家にたどり着きました。
そこで5日ぶりに温かい食事とゆっくり横になって寝ることができました。
翌日新幹線で東京に着き、ドイツに帰国できたのは7日目の3月17日でした。

帰国したユルゲン・シュピールベルクさん一家は、初めて日本の惨状を聞き、復興支援金5万ユーロを集めて送ったそうです。

困っている人を見過ごせない、見返りを求めず、人を助けるという日本人気質はドイツでも賞賛されているようです。

たけしのニッポンのミカタ!


気に入っていただけたら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/03/10(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【限定公開】 IPO情報 を一般公開します | BLOG TOP | 五目肉まん @ 目黒五十番 本店 >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (382)
中国・韓国関連 (266)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP