FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


グレートマザー物語

初めてこの話を見た時は、どうせネットの根も葉もない噂話と思ってましたが、気になって調べてみるとテレ朝のグレートマザー物語という番組で放送された話しだとわかり、書いてみることにしました。

中島誠之助というと、テレ東の人気番組『なんでも鑑定団』で初期の頃から出演しているメンバーです。
温厚で、ユーモアたっぷりの語り口は、人気があります。
うちにも、よく骨董商からポスティングが投げ込まれますが、不動産屋と骨董商はプロの知識を悪用して、素人を騙すのが仕事と私は思っていました。

中島誠之助 

青山で骨董商をしてるくらいだから、いいところの道楽息子と思っていたら、どうもそうではないことがわかりました。






昭和13年青山の生まれ。
1歳の時両親が相次いで病死、裕福な遠縁に引き取られる。
時は太平洋戦争まっただ中、養父は戦死、家も財産も戦争で亡くしました。
養母と二人っきりで親戚に身を寄せるも、母は中島さんを育てるためにほとんど家に帰らず働きに出ていた。
あるとき中島さんのもとに戻った母が持っていたアメリカ紙幣を見て、子供の中島さんは養母のしている仕事を悟るのです。
戦後の混乱期は働きたくても企業は活動してなく、配給もないためハイパーインフレで物価が高騰して闇市で買わないと食料を調達できませんでした。
若い女の子は米兵相手のバーで働き、渋谷の恋文横町で書いてもらったラブレターで援助を頼むしか生きていけない時代でした。
さらに親戚から自分が母の子供でないことを知らされますが、母にはそのことを確認できなかったそうです。

10歳の時、身を寄せていた家が売りに出され、母と引っ越しをすることになりトラックで荷物を運び出す際に、彼は母と別れて自分一人で暮らした方が母が楽できると叔父の家に行くことを決意した。
生きるために仕方がなくした決断ですが、結局母を捨てたことで、母とはその後長く音信不通となることに。

叔父に引き取られ、叔父の家業である骨董商になるため修行を積むが叔父とは折り合いが悪くたもとを分かつことになる。
昭和50年に独立して骨董通りに自分の店『からくさ』を出す。
CDを出すなどの活動しているうちにTV局の目にとまり、平成6年に『なんでも鑑定団』のレギュラー入りをした。

ある時、知り合いの美術家が某老人ホームに中島さんの作品集や新聞記事を丁寧に収集している人がいると聞いたので、その老人ホームを訪ねました。
そのとき養母は80歳を過ぎていましたが、以前と同じように背骨をきちんと伸ばした姿勢で凛とした態度だったそうです。
中島さんが自分のことを言っても、「自分はそうではない、知らない」と言い張り、彼の養母であるということを明かそうとはしなかったといいます。
何十年ぶりの再会ですから、さぞ嬉しかったと思うのに、強く彼を愛しているために養母は、そういう行動をとったものと思われます。

その後養母の住む老人ホームをたびたび訪れていましたが、2年後に養母は逝去しました。
養母の荷物の整理をしているときに出てきた1冊のノートには、
自分が中島さんと責任を持って育てることができなかった後悔と彼に対する懺悔の気持ち、
TVで活躍しているのを見て、とてもうれしかったこと、が切々と書かれていたそうです。

不幸な時代に生まれてしまっただけで、自分の言いたくない過去をあえて明かさなくてもかまわないと思うのですが、やはり人柄なのでしょうか。

【出典元】
お昼寝力
人とつながる"結”日記
Wikipedia

気に入っていただけたら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/01/18(日) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バックトゥーザフューチャーのスニーカーが発売に | BLOG TOP | 鮭ハラス焼き定食 @ 麻布十番 あん梅 ぎん香>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
グルメ全般 (291)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (148)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (33)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (15)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (64)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (403)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (383)
中国・韓国関連 (271)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP