FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


食べログと飲食店の関係

食べログの信頼性を読み取るために必要な情報として食べログと飲食店がどのような関係を構築しているか知ることは必要です。

まずは、食べログというビジネスモデルがどのように作られているかを勉強しましょう。

■ 収入源
①飲食店
食べログに会費を支払っている有料店舗会員からの収入。
会費は1店舗25,000円~35,000円(税別)
無料店舗会員もあります。
契約は食べログ正規代理店と呼ばれる提携企業なので、各企業が店舗情報をどのように利用しているかが問題になります。
当然のことながら契約飲食店の評価を少しでも上げることができないと有料会員からは契約を打ち切られるでしょう。
プレミアムサービス
食べログはレビューを読むだけなら登録をしなくても見られます。
ただ、レビュアーになって、評価を書き込むには一般会員登録が必要です。
メルアドだけでも匿名でも登録できますが、携帯番号認証を勧めています。
有料プランとして食べログプレミアムサービスが月額300円で提供されています。
カード会社から送られてくるレストランと比べると格がだいぶ落ちます。
③バナー広告
空きスペースに貼られた、一般的な広告。

■ 飲食店と食べログの関係

①無登録店舗
食べログが飲食店の了解を取らずに勝手に載せている店舗。
ページのレイアウトは無料店舗会員と変わらない。
電話番号の下にお問い合わせの際は、 ”食べログ”を見たとお伝えいただければ幸いです。という一文が入る。
無登録店舗

②無料店舗会員
飲食店が無料の会員登録をした店舗。認証は電話帳か住所に郵送で行われる。
トップページ
最初に箇条書きで広告が入ります。
右サイドにもバナー広告が入ります。
無料店舗会員
中段ページ
・右サイドに周辺部人気店ランキングが入ります。
食べログの特集も入ります。
・中央に近くのお勧め店の広告が入ります。
競合店の宣伝を入れられたくなかったら、有料プランに乗り換えなさいという意思表示です。
無料店舗会員
・店舗基本情報
右サイドに割引クーポンなどの広告が入ります。
未登録店舗との見分けは
電話番号の下にお問い合わせの際は、 ”食べログ”を見たとお伝えください。という一文が入ります。
内容の違いはお店からの写真を載せてもらえること。
投稿内容でトラブった時に多少面倒見がいいのかもしれません。
無料店舗会員

③有料店舗会員
・トップページ
広告が消えて店の写真や料理の写真がスライドショーで表示される。
右サイドには予約状況が月別カレンダーで表示されるところが多い。
その下には、お勧めの料理プランがやお店からのお知らせが表示できます。
有料店舗会員
・中段ページ
ライバル店のランキングやPR広告はすべてお店の宣伝が入れられるようになります。
アメとムチを使い分けて、邪魔されたくなければ有料プランに入りなさいというのが、食べログのスタンスです。
・店舗基本情報
バナー広告は残りますが、割引クーポンは無くなります。
050で始まる予約専用番号は食べログを経由して店舗にかかるIP電話なので、店には食べログを見てかけた客であると教える効果があります。
下にある黒字で書かれた番号と同じ場所にかかるので、050の予約専用電話は使わないようにしましょう。(2015.01.14.間違い指摘により修正)
店舗基本情報は店側ですべて管理できるようになります。
間違ったことが書かれていても、読者は一切修正できません。
ぼったくり店にとっては、夢のようなシステムです。
有料店舗会員

■ 食べログに登録されている有料店舗会員数

食べログの年間売り上げ41.4億円
すべてが店舗収入とすると
41.4億円÷12ヶ月÷3万円=11,500店
バナー広告料もあるので、有料店舗数は1万店には満たないのが実情だと思います。
ほとんどが、東京の店だとすると8%前後かな。
まぁ、妥当な数字でしょう。
登録してるのは、大手チェーン店系の居酒屋がほとんどでしょう。

■ 食べログの問題点
・評価方法が不明朗
評価3.0未満、4.0以上の店が極端に少ない。
2.5未満4.5以上の店はほぼ皆無。
高評価でも点数が低い店が存在する反面、評価1.0が多くても総合評価3.0の不明朗さ。
ほぼすべての店舗の評価を3点台に入れることで低評価を付けられたという店舗側の不満を押さえる目的があるのでしょう。

・レビューを勝手に削除
一度載せたレビューを評価が低いと勝手に下書きにしてしまう。
具体的に悪い箇所を指摘しないで削除するという。不満をよく聞きます。
対策は評価点数を付けずに批判を書くか、高評価して批判を書くしかありません。

・登録店舗の削除ができない
店舗側から食べログへの登録を依頼した場合、途中で気が変わって登録を削除したいと言って断られるのは自業自得ですが、登録もしてないのに勝手に食べログが登録した店舗情報を削除しろと要求しても食べログは表現の自由を盾に応じません。
でも裁判をすれば店舗側に勝てる可能性があるため、裁判まで持ち込めれば食べログ側が自主的に削除する可能性が高いようです。
しかし弁護士を立てて裁判をするには、最低でも30万円以上かかるため、個人でおこすことは事実上難しいようです。
個人ができる裁判なら簡易裁判所で30万円まで請求できる少額訴訟なら費用も手軽で、弁護士を立てる必要がありません。
問題は被害額の算定をどのように立証するかでしょうね。
食べログ登録前後で売り上げが落ちたなどの事実関係があれば勝てるかもしれません。

・やらせ問題
店舗登録すると、無料、有料に問わず、代理店から営業が来て評価アップの話をしてくるということは、あちこちの飲食店で聞きます。
客に話しをするような店は誘いには乗ってません。
食べログの弁解では、特約店が勝手にやっていることで、感知していないといいますが、汚れ仕事には手を染めないようにするための代理店です。
食べログの話しでは飲食店が属するジャンルで投稿数が多いレビュアーが付ける評価が大きく影響するようなことをいいます。
当然各特約店はジャンル毎にレビュアーに接触して囲い込みをしているのでしょう。
あまり評価が高くない店に高評価ばかり付けるようなレビュアーは要注意です。
私は評価が分かれるような店には注意します。
やらせには評価を上げるやらせと、下げるやらせがあります。
下げるやらせは、店舗側に有料プランに入るようにプレッシャーを与えるためです。
地域密着型で常連客が付いているような店には通用しませんが、、、

次回は食べログがひた隠しにする、悪徳店の情報を書きましょうか 

興味深いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/01/14(水) 00:00:00|
  2. トラブル店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ディズニーが開発中のお絵描きロボット | BLOG TOP | 日本という別世界に住む幸せ>>

comment

番長様
いつも楽しく拝見しております。初めてコメントいたします。

ブログの中
「050で始まる予約専用番号は食べログにかかる電話なので店は、電話を気にせずに調理や接客に専念できるというメリットがあります。」

私もこの050番号でかけたことがありますが、直接お店に繋がっているわけではないんですね。はじめて知りました。そうすると、直接お店にかければ席が空いているなんてことも…

  1. 2015/01/14(水) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. フレンジ
  4. [ 編集 ]

Re: non-title

フレンジ様

コメントありがとうございます。
私の調査不足で申し訳ありません。
パソコンのサポートで050で始まる番号にかけると、沖縄あたりのサポート
センターにかかるため、食べログではスルーしてました。

そうなると、食べログは有料店舗会員だけあえてIP電話経由で店舗にかかるような
番号を付与していることになります。
考えられるのは食べログを見て電話をしてることを店舗に教えるのが目的なのでしょう。
安いとはいえ、回線接続料のかかるIP電話を使ってでも店に食べログにに入ってないと
予約電話が減るんだとアピールして脅してることになります。

http://equitystory.jp/interview/kakakucom_interview.html

のサイトに
「050」から始まる予約専用の電話番号を付与するサービスなどは、
予約電話をかけてきた人が食べログから来たということがわかりますので、
食べログの効果を実感していただくことに貢献していると考えております。
と書かれていました。

本文は訂正します。
これからも、よろしくお願いします。

おしゃれ番長
  1. 2015/01/14(水) 11:42:29 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

番長さま
ご丁寧に返信ありがとうございます。今後も楽しく拝見させていただきます。
  1. 2015/01/30(金) 01:24:54 |
  2. URL |
  3. フレンジ
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (151)
和食 (288)
懐石・割烹 (47)
和定食 (99)
丼 (33)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (16)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (41)
中国料理・ラーメン (91)
カレー (81)
鉄板焼・ステーキ・焼肉 (34)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (16)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (866)
ファッション (126)
おもしろ動画 (408)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (198)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (387)
中国・韓国関連 (288)
ブログ (77)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP