FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


辻仁成と中山美穂の離婚で注目を浴びるハーグ条約

辻仁成と中山美穂の離婚が噂されてから、そう時間を置かずに発表された内容が、子供の親権を辻仁成が持つと聞いてエッと思われた方が多いと思います。
中山美穂が渋谷慶一郎とただならぬ仲ということがわかり、ネット上では子供よりも男を取ったと批判されています。

日本で離婚協議をしていれば、日本の裁判所は男性側に親権を認める可能性はほぼ0%なので中山は親権を放棄したのが確定ですが、今回フランスで起こした離婚裁判なので話しはそう単純ではないようです。

よくアメリカで離婚した日本人妻が子供を日本に連れ出そうとして誘拐で逮捕され有罪判決を受けることがあります。
日本人にとっては 理不尽な法律でも海外で生活する日本人夫婦でも居住国の法律が適用されるため注意が必要です。

ハーグ条約
1899年オランダのハーグで締結された国際私法条約の総称。
よく問題になるのは、国際的な子の奪取の民事面に関する条約。
2014年4月に日本も加盟したばかりです。
子の利益の保護を目的として、親権を侵害する国境を越えた子どもの強制的な連れ去りや引き止めなどがあったときに、迅速かつ確実に子どもをもとの国(常居所地)に返還する国際協力の仕組み等を定める多国間条約。
ハーグ条約は、子どもの親権をどちらがとるかを決めるものではなく、常居所国で、きちんと法的手続きをとるための手続き規定。
16才未満の児童に適用され、元の居住地で親権問題が決着させることが原則となっている。
ただし日本の法律では10才を超える児童は自分の意思で親権者を選ぶことができます。

辻仁成は今後もパリを拠点に活動することを表明している。
中山美穂は正式には表明してないものの、離婚後の収入源を確保するのと新恋人と生活するために日本へ帰りたいのは明白です。

離婚協議の中で次のどれかがあったことが容易に想像されます。

①10才の息子が母と帰国することを拒否して父とパリで暮らすことを選択した。(親権者に父を指名した)

②辻仁成が息子と中山が一緒に帰国することを拒否した。さらに息子も中山と日本へ帰国することを望まなかった。

③話し合いの長期化を避けるため中山が親権を放棄した。

もしもハーグ条約がなければ、中山は強引に息子を連れて日本に帰国していたかもしれません。
どの選択をしたか真相は闇の中ですが、どれであっても中山美穂が息子から母親として失格という烙印を押されたことに変わりはありません。

【追記】
親権と戸籍は別物です。
離婚して妻が子供の親権を持って戸籍から除籍になっても、子供の戸籍を抜くかどうかは本人の判断にゆだねられます。
うちもたぶんそのままになっています。

ZOO ~ aiwo kudasai ~ 蓮井朱夏 ( 作詞・作曲 辻仁成 )



参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/08/03(日) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年7月分 出店・閉店・移転  | BLOG TOP | 対岸の火事ではない台湾のガス爆発事故>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP