FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


中国 期限切れ鶏肉納入報道の破壊力

今回の事件、来るべきものが来たな というのが私の偽らざる感想です。
さすがに日本マクドナルドの株価は事件が発覚した20日から1.75%も下落しました。


中国には
・河川の重金属汚染問題。
・農作物の禁止農薬乱用問題。
・ミネラルウオーターの細菌汚染問題。
地溝油の使い回し問題。
・食肉の抗生物質・ホルモン撹乱物質乱用問題。

など食品に関する不安要素は数知れません。

私もサラリーマン時代に中国工場の品質問題に悩まされました。
これは民族性の問題なのかもしれません。
彼らの基本的な仕事に対する取り組み姿勢は、いかに短時間で物を作るか。
日本人なら、人が作る物よりも性能がいい物を作りたいと考え、情熱を注ぎます。
しかし中国人にとって重要なのは、見た目。
ハサミの形をしていれば、切れ味などは関係ないという考え方のようです。
いくら、工程指示書を出してこの通りに作るよう指示しても、無視して手抜きをします。
安く(早く)物を作る人が優秀な人物と判定するような風潮が中国社会全体に広がっていて、熟練工とか職人というのが軽んじられているのでしょう。
彼らにとっての検査項目は、腐った肉の味がしないことで、美味しさとか安全な食品という概念はないのでしょう。
すぐに体調を崩すことがなければ、カビに発癌物質があることなど自分には関係ないと思っているのでしょう。
中国人にとって野菜は有毒な農薬を使っているから、洗剤でよく洗ってから使うのが当たり前のようです。
内部に吸収された有害物質は見えないからいいと思っているのでしょうか?

今までなら、このような不正が見つかっても隠蔽されていたのが、今回報道されたのは、中国が変わり始めたという報道がありますが、そんなことはありません。
国民の食に対する不満が高まる中、当局も努力しているというポーズを見せて誤魔化しているだけです。
今回摘発された会社は会社のトップが共産党幹部でも軍の幹部でもなく、出荷してる会社も外資系ばかりなので、国内への影響が少ないので摘発しようと判断した可能性があると思います。

アメリカでは中国製品を含まないChina Free シールを食品につけるのが大流行ですが、日本では原材料を見る人は少ないですし、そもそも飲食店が使用してる食材の原材料表示をする義務がありません。

人件費が高騰してる中国では、給与を抑えると経営者が監禁されるので、利益を確保するためこれまで以上にとんでもない手抜きが横行すると思われます。
これからは100%国産食材を使用してると表示してる飲食店がブランド価値を持つかもしれません。
ファストフード、コンビニスナックに留まらず、牛丼屋、ラーメン店、居酒屋、廻転寿司などの大手チェーン店系飲食店や冷凍食品には間違いなく中国で生産した肉や魚、野菜が使われています。
私はこのうち冷凍食品を除いて自分からは使わないですが、覚悟を持って食べないと将来、年とった時に禍根を残すことになるでしょう。

【追記】2014.07.24.
過去1年だけでも、日本に上海福喜食品から輸入された鶏肉は6.000t。
人口が1億2千万人として、単純計算で50g/人食べたことになります。
過去数年遡ると食べる人はきっとキロ単位で腐ったチキンナゲットを食べたことになります。


【関連記事】

中国の環境汚染が止まらない

消える中国野菜のナゾ

中国の水事情

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/07/24(木) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっといい話 ジージが巨大トトロを作るワケ | BLOG TOP | ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 Night Aqarium>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (293)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (64)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (855)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (264)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP