FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


麻布十番 富麗華 でランチ

中国料理で最も頻繁に訪れている東麻布の富麗華で久しぶりのランチ。
六本木の中国飯店の支店になります。
1年以上来てなかったかも。たまたま店の前を通りがかったのが祝日の12時頃なので普通に考えたら飛び込みなんて考えられませんが、ダメもとで声をかけたら、あっさりOKが出ました。
しかも地下駐車場が1台空いているというから超ラッキーです。
富麗華
エレベーターで店内へ。
調度品も落ち着いていて、さすがミシュランの星が付くレストランです。
富麗華

富麗華

富麗華

富麗華

富麗華

メニューを見ると以前は軽めのミニコースがあったのですが、飲茶か素菜(精進)料理もしくはディナーコース並みのガッチリコースなので今回はアラカルトで注文することにしました。
テーブルセッティング
富麗華

中国茶はロウソクのウォーマーで提供されます。
富麗華

箸も店名入り
富麗華

北京ダック用の手洗いボール
富麗華

富麗華

北京ダック(+2,600円/2pice ?) ◎
富麗華
ここに来たらこれは必須でしょう。あまりの旨さに何枚もお代わりをする人がいると聞きます。肉は付いてません。アヒル肉が苦手な私には、ありがたい。

小籠包(+300円/個 ?) ○
富麗華
左のお酢は紅酢。中国では小籠包には紅酢を付けるようです。
私が食べた小籠包の中ではここが一番です。
メニューでは3個単位ですが、頼めば必要数で出してくれる柔軟性があります。

中国醤油の炒飯(+1,500円 ?) ◎
富麗華
この店のスペシェリティといっていい料理です。見た目は醤油で煮しめたような料理ですが食べてみると塩加減はちょうどよいです。まず香りをかいでみて下さい。
中国醤油独特のいい香りが食欲をそそります。具材は大量の干し貝柱、中国ハム等五目炒飯といっても良いくらいたくさんの具材が入ってます。
一度食べるとやみつきになるでしょう。
これは一人分をシェアしたハーフポーションです。シェアは店がやってもらえます。

汁有り担々麺(+1,500円 ?) ◎
富麗華
これは初めて食べました。スープは驚くほど複雑な味です。もちろん干し海老の風味は十二分に出ています。辛さもちょうど良い。挽肉ではなく、牛肉の角切りを煮込んだものがトッピングでのっています。麺の食感がややなめらかでないのが
私好みでないことを除けばパーフェクトです。
これもハーフポーションです。どんぶりで食いてーw

個々の価格はうろ覚えなので、もしかしたら間違っているかもしれません。

ランチでも中国楽器による生演奏があります。
富麗華
左が楊琴(ヤンチン)叩いて音を出す弦楽器。
右側が二胡。
演奏者がいない時に撮りました。
琵琶や古琴の演奏があることもあります。

【関連記事】
2016.05.21. アラカルト ランチ @ 東麻布 富麗華(メニュー写真付き)

【shop data】
店 名 :中国飯店 富麗華
ジャンル:中国料理
住 所 :港区東麻布3-7-5
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)

休 日 :無休
サービス料:無し
カード : 昼:可 夜:可
駐 車 場: 地下駐車場6台
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間 0分 いつでも取れるわけではありません。

予約は必須ですが、どうしても飛び込みなら昼は13時過ぎか、夜は21時過ぎなら
入れる可能性があります。

ミシュランの評価:★
富麗華
食べログの評価
:夜:4.16 昼:3.92
          料理:4.16 サービス:3.94 雰囲気:3.99 CP:3.64
ここが評価4.00以上でないと他で付ける店がありませんので仕方がないでしょう。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ◎  食材    ○
技術   ◎ ボリューム ○ 
接客   ○  内装    ◎(シック、大箱)
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  家族連れ・友人同士・接待

評価  75
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
料理4品、飲み物はお茶だけでしたが、二人で約6,000円なら十分お得だと思います。
雰囲気はややざわついてますが接客もできた頃と比べたらだいぶ良くなりました。
生演奏も有り、ミシュランの高級店にしては、気軽に使えるいい店です。
9-12月の上海蟹の季節になるとやたら上海蟹を勧めてくるのがウザイです。
コースで頼むと夜は軽く15,000円を超えます。

私はネイティブな中国の料理を『中国料理』日本人向けにアレンジした料理を『中華料理』と使い分けします。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

富麗華 富麗華


 
ミニアイコン up
2016.01.25.
今日やたらに、富麗華の検索数が多いと思ったら、SMAPが謝罪食事会をこの店で開いたみたいです。
キムタク
 
美味しそうと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/02/19(水) 00:00:00|
  2. 中国料理・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<よく聞く音楽が実は何十年も前の曲だった(1966-1970年) | BLOG TOP | 雪害による損害補償>>

comment

はじめまして。

数日前に訪問させて頂きまして、グルメレポートの詳細がとても面白くその日のうちにグルメカテゴリーを読破してしまいました!

富麗華はとても興味があるので近いうちに行ってみたいとおもいます。
  1. 2014/02/20(木) 12:08:32 |
  2. URL |
  3. 新宿在住
  4. [ 編集 ]

新宿在住さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
グルメレポートはその人が評価するポイントによって、変わるので難しいものです。
私は値段の安さ、量の多さにポイントを置かないので、もっぱら味を重視します。

富麗華は慣れないと戸惑うこともあるかもしれませんが、何度か通うと良さが
実感できると思います。
ただコース料理はその日の気分で食べたい料理と合わないことが多いので、
あまり頼みません。

お役に立てるとうれしいです。
  1. 2014/02/20(木) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

突然のコメント失礼いたします。

おしゃれ番長さま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した「東京でうまい、中華店10選を紹介します!!」という
記事(http://news.retty.me/blog/3508/)に
おしゃれ番長さまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me
  1. 2014/04/15(火) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. 矢野
  4. [ 編集 ]

Re: non-title

Retty運営事務局 矢野様

ご連絡ありがとうございます。
アクセス解析でリンク元をたどった時にRettyさんのサイトからで
該当記事があることは確認していました。
取り上げていただいたことを感謝いたします。

こちらこそよろしくお願いします。

おしゃれ番長
  1. 2014/04/15(火) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (293)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (64)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (855)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (264)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP