FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


レバノン財政ディフォルトで、あの人はどうなる

レバノンの財政が破綻を起こしてディフォルトした。
会社が破綻した場合、残った資産を売却して、税金など優先的な負債を返却した後、債権者が負債を分配したら、会社は消滅します。
でも国家は解散できないため、民衆は残ります。
じゃ、どうなるのか。








会社の場合、お金が払えなくなるので、いつ破綻するかはある程度予測できます。
でも国の場合は、お金が足りなくなれば、刷ればいくらでも作れます。
それでも、ディフォルトの予兆はあります。
市中にお金が溢れるとインフレが始まります。
物価が上がり、お金を信用しなくなります。
為替は安くなるので、輸入品の値段がますます高くなります。
インフレよりもさらにたちが悪いハイパーインフレの始まりです。
国内の景気は悪くなりますが、国家の信用が無いため借金ができません。
金利はどんどん上昇して年利が数百%なんてことになるかもしれません。
そうなると国家の運営もできなくなるため、独裁国家でもない限りディフォルトを宣言せざるを得ません。
会社は倒産し、国家公務員ですらまともに給与がもらえません。
社会インフラがマヒして街にゴミが溢れ、治安は保たれないので、殺人や強奪が日常化します。
ベネズエラのような光景が繰り広げられます。
IMFから借りた借金が返せなくなった日が、ディフォルトの日です。

まずIMFから人が送り込まれてきます。
いわゆる破産管財人のようなものです。
国家の問題点を洗い出して、改善点を指摘します。
一番効果的なのは、国家公務員の縮小と給与削減。
無駄な予算の削減。
それを遂行すれば、IMFからお金が貸し付けられます。
その代わりに、国民は耐乏生活を強いられます。
当然のことながら、ディフォルトになれば、預金は封鎖されます。
自分のお金であっても引き出すことができません。
国家にお金が無いのだから、国民のお金で返すことになるでしょう。

そこで日本人にとって興味深いのは、あのお方。
そう、元日産会長だったカルロス・ゴーン氏の動向です。

カルロス・ゴーン

日本を脱出する際に相当のお金を持ち出したと言われています。
レバノンには豪邸もあり、日産から奪い取った豪華クルーザーも停泊しています。
もちろん国際人である彼は世界各国に資産を分散してあるでしょう。
レバノン・ポンド以外の通貨で資産を保有しているでしょう。
それでも、今現在レバノン国内に保有する資産は勝手に動かせなくなるでしょう。
きっと今頃レバノン逃避行を後悔してるかもしれません。
でも、日本やフランスの裁判所で訴追されている彼には、逃げられる国は限定されています。
再び逃避行をするか、きっと悩んでるでしょうね。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/09(月) 00:00:05|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高輪ゲートウェイ駅 | BLOG TOP | 2020年3月8日 COVID-19感染者数>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (382)
中国・韓国関連 (266)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP