FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


忍び寄る韓国バブル崩壊の足音

現在の韓国経済状態は、日本のバブルが崩壊した頃とよく似ています。








1980年代の後半のバブル期では不動産価格が高騰して、東京都内の土地代だけで、アメリカ全土が買えたと言われていました。
現在の韓国は経済は良くないのに、不動産価格だけは高騰を続けている。
不動産の貸し付けは増え続けていて、エクスポージャー(危険露出額)が2000兆ウォンを突破したことが分かった。
これは韓国1年分のGDPを超えている。
2020年韓国経済は2019年よりも落ち込むことが予想されていて、返済が滞ると銀行が破綻の連鎖で不動産価格が暴落してバブルは一気に収束に向かいます。

何でこんな無理な融資をしたのか?

一つには、自信過剰でしょうね。

バブルの頃の日本では、『 JAPAN as No1.』とアメリカからももてはやされて、自信過剰になりアメリカをないがしろにしました。
今の韓国は、日本やアメリカを舐め切って反日、反米デモを繰り返しています。
実際には日米どちらかが欠けても韓国経済は成り立ちません。
ところが青瓦台だけではなく、大多数の韓国国民が、自分達だけでやっていけるという根拠がない自信で満ちあふれています。

長引く不況に国民は No Japan の不買運動でどれだけ日本企業にダメージを与えたかを話題に取り上げて気を紛らわせている。
韓国ユニクロは賃貸契約を満了した複数の店舗を閉鎖して、700人規模の従業員を解雇した。
オンワード樫山も韓国から撤退することを発表したが、これは日本の事業が思わしくないからで不買とは関係がない。
ロッテアサヒ酒類が年末に期限が満了する契約社員の雇用契約を延長しないことが明らかになっているが、職を失う韓国人について、韓国国内で報道されることはない。
航空機業界はもっと悲惨で、アシアナ航空は建設会社に身売りが決まった。
LCCのイースタン航空も済州航空へ売却が決まった。
大韓航空は、勤続15年以上でかつ50歳以上の一般職と客室乗務員が対象に、希望退職者を募集すると明らかにしたが、目標数は掲げていない。
こんな大変な経済状況なのに、政府は経済成長率を甘めに発表している。
マスコミも厳しい経済見通しは、わかっていても読者の反発が怖くて取り上げようとしません。

嫌韓は、いまや日本よりもアメリカで湧き上がっています。
朝鮮戦争で共に戦った、かつての盟友を擁護するアメリカ人はいなくなっていました。

韓国経済が崩壊しても、日米の政府関係者、経済界は無関心でしょう。
中国やロシアがここぞとばかりに入り込んで食いものにしていくかもしれません。

それが、今後韓国が歩む道かもしれません。
みずほも韓国への貸し付けを減らしていかないと、とんでもないことになるかもしれません。

自称人権派弁護士を公言している文在寅だが、脱北者を死刑になることを承知で北へ送り返したり、習近平国家主席に対して、香港問題、ウイグル問題は中国の内政問題と発言して人権問題に無関心な指導者と国際的にレッテルを貼られた。

韓国経済最大の弱点は人口減少。
輸出依存で内需がない。そのため若者は就職したくても仕事がない。
ただでさえ、少子化で若年層が薄いのに、どんどん国外に若者が流出している。
人口ピラミッドを日本と比較すると子供の減少がヤバイ

画像の名前

60年代後半には、現在の7割程度まで落ち込むかもしれない

画像の名前

忍び寄る、スタグフレーションの足音
韓国では、新年から値上げのラッシュが始まった。
コーヒー専門店は値段を倍に。
コカコーラは平均6%値上げ。
ハーゲンダッツは14%値上げ。

不況下でのインフレという最悪の経済状況である、スタグフレーションが始まるかもしれません。
値上がりに気が付いたのか、韓国ばかり行きたがっていた女性も、最近は敬遠していて11月の日本人観光客が激減してるようだ。

どちらにしても、中長期的に見て、じり貧であることに間違いないでしょう。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/01/15(水) 00:00:05|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなりステーキ 終わりの始まり | BLOG TOP | 葱油あえそば @ 上海料理 四季陸氏厨房>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (293)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (64)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (855)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (264)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP