FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


税務署は怖い

事業をやっている者にとって、何が怖いといって、税務署の調査ほど恐ろしいものは無いです。
私が母から事業を継承して二十年ちょっと。その後青色申告にしてもうじき二十年になります。
その間に税務署の調査を受けたことは一度もありませんが、工場をやっていた頃は数年おきに税務署が来るので母は震え上がっていました。






税務署の調査は1週間くらい前にお知らせが来ます。
当日2人組の調査員が1日がかりで調べに来ます。
母はとても几帳面なので、脱税などすることはしない人でしたが、二人がかりで何も出ませんでしたというわけにはいかないので、理由をつけては修正申告をさせられます。
まぁ、ねずみ取りの交通違反に捕まるようなものと諦めていました。

今でも私が1月に入るとブログの更新を休んでも確定申告に専念するのは、税理士の先生に渡す資料の期限が切られているからです。
3月15日は事業主にとって期末試験の試験日のようなもので、一夜漬けでも構わないがそれまでに命に替えても申告するのは絶対条件です。

徳井が行ったような無申告なんてあり得ません。
税理士の先生に聞くと3月10日近くになっても資料を持ってこない経営者がたまにいるそうです。
しょうがないから、相手の家に乗り込んで必要な書類をかき集めて徹夜しても15日までにデータを送信するそうです。

もちろん、15日を超過しても申告できないわけではありません
税務署は受け取りますが、期限を超過したことでペナルティーが科せられる可能性があります。
何よりも約束を守らないということで、納税者本人や税理士も信用を失います。
普通の税理士だと二度と仕事を受けなくなる可能性があります。

徳井の場合も税務署から税理士にあてて相当お叱りの話があったはずなのに、何で税理士はそれを徳井に対して言えなかったのか不思議です。

昔の野球選手や映画スターには、契約金や出演料が入ると高級外車を買ったり、毎晩銀座の高級クラブで豪遊して有り金、全てを使い果たして税金が払えなかったということは良く聞きました。
それでも確定申告はして納付を延期してもらっていたはずです。

ルーズな性格で申告が面倒だったといって批判をかわそうとしているみたいですが、スポンサーがそれを許すことは無いでしょう。
個人事務所を設立する手間の方が、確定申告と比べたらはるかに大変です。
時間が無ければ、仕事を休んでも申告を優先させるのが社会人の勤めです。
そもそも確定申告にかかる手間など大したことは無いかもしれません。

仕事にかかわる入出金を管理する銀行口座を作ってそこだけで管理すればいいことです。
入金は振込元と金額が全てのります。
出金はクレジットカードのビジネスカードを作り、その明細書を添付すれば支払先が全て載っています。
もちろん、現金で出費した経費は自分で領収書を集めなくてはなりませんが、それを出さなくても自分が不利益を被るだけで、未申告で非難されることはありません。

結局彼は、社会を舐めているのでしょう。
芸人なら、批判されても、笑いで乗り切れるという傲慢さ。
自分がいなくなれば、困るのはTV局だからいざとなれば助けてくれるという奢り。
ヨシモトが所属タレントに対する社会人教育をやってこなかったツケ。

会社が厳しい対応を取らずうやむやにしたら、これからも同じようなヨシモト芸人による不祥事は続くと思います。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/10/28(月) 00:00:05|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真鯛と蛤の塩そば @ 新宿御苑 SOBA HOUSE 金色不如帰 | BLOG TOP | 今週金曜日10時開業の Shibuya Scramble Square>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
グルメ全般 (291)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (148)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (33)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (15)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (64)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (403)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (383)
中国・韓国関連 (271)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP