FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


EVはなぜなかなか普及しない

過去に何度もEVがかけ声ばかりで、量産車が出てこない理由を書いてきました。
最大の理由はリチウム電池の問題であることは今も変わりません。
とはいえ、年々改善されてきていて、今は15分の充電で100km程度走行ができるところまで来ています。
それでも、メーカーが飛びつかないのにはそれなりの問題点が隠れていると思います。







EV参入を表明していた英国のダイソンですが、10月10日採算が取れないと撤退を明らかにした。
今まで集めてきた人材や投資を考えたらかなりの損害が出ると思うのですが
スマホと同様にEVも儲かるのは電池メーカーやモーターメーカーで車体ではそれほどは儲かりません。
だから、EVメーカーとして生き残れるのは現在の1/3程度であろうと言われています。
エンジンのような付加価値のある部品が無くなるため、自動車メーカーの利益の減ると思われます。

それでも、将来エンジンが無くなるのは間違いないので、少しでも早くシェアを取った方が有利だと思うのだが、EV専門メーカーというとテスラとBYDくらいで、どちらも株価は低迷しています。
なぜ、どこも腰が引けているのか?

最大の理由は安全性が確保できていないことじゃないかと私は考えています。

リチウム電池弱点は衝撃に弱いこと。
事故で電極が破損するとショートを起こして爆発的火災を起こします。
そのため、衝突でダメージが最も受けにくい場所である車体中央下面に設置することが多い。
それでも、跳ね石などで、電池が傷つくと手の付けられない火災になります。

Tesla Model S Spontaneously on Fire in Los Angeles


A Tesla Model X caught fire on Highway 101 in


Fire Officials Say Dealing With Tesla Vehicle Fires Still A Learning Process


さらに、日本のような水害の多い国では電池の設置場所が大いに問題になります。
ボディー下側にリチウム電池があると言うことは、水深がドアのステップ程度になると、電池が水没してショートを起こして走行できなくなる可能性があります。
すぐにモーターが止まることは無くても、エンジン車よりも浸水に対して弱いのは間違いないでしょう。

これらの問題を解決できないと、大雨のたびに動けなくなる車が大量発生して、自動車メーカーはその対応を迫られることになります。
まさか雨が降ったら、EVで外出しないようになんて、言ったら売れなくなります。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/10/22(火) 00:00:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<十二単 | BLOG TOP | 鶏骨付きもも肉の欧風カレー @ 銀座1丁目 欧風料理 シャンティイ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP