FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


中国 人民元 大幅安

中国の通貨、人民元(yuán)。
共産党の野望は人民元を国際基軸通貨にすることです。
GDPが世界第2位の国ですから、流通量は申し分ないのですが、IMFが認めない最大の理由が国が為替操作をしていること。
国の方針転換で、たまに動くことはあっても、基本米ドルにリンクして、一定になるよう日々修正が加えられている。
その人民元が8月5日、突然2%人民元安に動いた。







為替のチャートを見れば、介入している様子が一目瞭然である。
取引開始時点で人民元が高いと安くなる方向に動いていく。
どんなに振れていても、きっちり戻るように売買がされる。


株から為替まで全て国が管理していないと気が済まないのが、中国共産党です。
年間に買えることができる、外貨金額まで国が法律で決めて管理しています。
そうしないと勝手に外貨に人民元を替えてしまうため、為替が動いて、GDP成長率が想定と変わってしまうのが嫌なのでしょう。

USD CNY為替チャート

そんな人民元が2%も円安に動くなんてとても珍しいことです。
中国共産党が、基軸通貨指定を獲得するため、心を入れ替えて為替介入をやめたなんてことは、私には考えられません。

一番考えられることは、トランプが中国に行っている関税の増税第4弾に備えて増税分を為替でチャラにしようとする動きです。
しかし、これは中国経済を悪化させるリスクがあります。
トランプだってこのまま黙ってはいないで、第5弾を打ってくるかもしれません。

次に考えられる理由は為替を操作する軍資金が枯渇した。私は為替は素人なので、どのように操作するかは、想像するしかありません。
中国は輸出で儲けた外貨で米国債を大量に保有しています。
米国債はその日の価格で売買できるので、現金とあまり変わりません。
人民元が下がれば、米国債を売却して手に入れたドルで人民元を買い支えます。
人民元が高ければ、逆のことをします。

トランプが仕掛けた関税の増税で中国経済が悪化していることは間違いありません。
中国経済が悪化してそちらに資金が必要になると、為替の資金が不足して介入できなくなり、市場に任せなければなりません。
そうなると為替は大きく変わることになります。

中国不動産バブルは、数年前に弾けています。
不動産開発業者は300社以上倒産していますが、当局が発表をさせないように止めています。
それが、今年になって明らかになってきました。
明らかにせざるを得ない理由は、次のステージに進むため、つまり不良債権を精算するため、金融機関を整理統合したいのでしょう。

つまり1990年代に起きた日本のバブル崩壊と似たようなことが、これから中国で起きるかもしれないというわけです。
どの程度の規模になるかは、明らかにならないと分かりませんが、もしかすると、世界大恐慌が起きるのかもしれません。
どちらにしても、日本の最大輸出相手であるのだから、日本企業が無傷で済むとは思えません。
私もリスク回避に動くかもしれません。

中国メディアが不動産企業の倒産を次々と報道「来るべき銀行破綻の緩衝材だ」【禁聞】|中国経済


【追記】
私がこの記事を書いたのが、昨晩22時頃です。
その時点であれだけ安かった人民元が3時間足らずで、開始値に戻るなんてさすが中国当局の介入は几帳面です。
当局は介入の意志はあるけど、人民元は安くなる傾向があることを示したかったのかな?
WBSでも人民元安が話題になっていたくらいなので、介入は本当に最後の数分間だったのでしょう。
こんなに分かりやすい介入ばかりしてると、FXをしている人の中には、ボロ儲けしてる人がいるんだろうな。

USD CNY為替チャート2

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/08/06(火) 00:00:05|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<航空機に紛れ込んだ闖入者 | BLOG TOP | 回避不能な事故>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (293)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (64)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (855)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (264)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP