FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


間違いだらけの歯磨き

私ぐらいの年齢になると、歯周病で歯がグラグラだったり、抜歯をしなければならない人も多い。
私も人ごとのように思っていたら、2年ほど前から急に歯の状態が悪くなり、親知らずが接触してる大臼歯が虫歯になり抜かなければならなくなった。
やっかいなのは、歯は上か下のどちらか一方が無くなっても、噛めなくなります。







大学病院の歯科専門病院で見てもらっていますが、先生から注意されるのは歯磨きがしっかりできていません。
歯垢が残っているので、もっとしっかり磨いてくださいと毎度注意されます。
歯磨き指導を何度か受けました。
デンタルフロス、歯間ブラシ、ウォータージェット等を使ってケアをしているがいっこうに良くならない。
矯正歯科の先生からも指導してもらい、やっと磨けるようになった。
そこで分かったのが、長年やって来た自己流の磨き方が全く誤りだったこと。

■ 最初に指摘されたのは、極細毛歯ブラシは使ってはいけない。
歯周ポケットの中まで届くことをウリにした歯ブラシですが、先端部のコシが無いため歯垢を落とすことができません。
磨くのに適した歯ブラシは、昔からある1本100-200円程度のごく普通のスタンダードの形のもの。
硬さは普通か固めのものを使う。

新品歯ブラシ

初めのうちは、歯茎が痛く血が出ますが、それを我慢して磨き続けると歯茎がしっかり引き締まってきて血が出なくなります。

■ 歯磨きに歯磨き剤は付けない。
歯磨き剤を付けると薬剤の刺激で長時間磨くことができない。
口の中がさっぱりすると磨けたと勘違いしてやめてしまう人が多いが、歯磨き剤で歯垢が落としやすくなるわけではない。
付けなくても歯垢を除去する能力に変わりはない。

■ 磨き方は、一般的なバス法ではなく歯ブラシの先端部で掃くように動かす。
プラークは歯の表面に透明な絵の具がこびりついているようなものです。
ただ動かすだけでは、かき混ぜているだけなので汚れは落ちません。
箒で掃くようなイメージでプラークを剥ぎ取るような動きでないと綺麗にはなりません。
もちろんひと通り磨いたら、歯ブラシを洗い流して口をそそぎます。
それを何度か繰り返すことで、プラークは綺麗になります。
最後に極少量の歯磨き剤を歯ブラシに付けて仕上げ磨きをします。
先生は米粒2-3個分といいますが、さすがにそれは難しいので、絞り出せる最小限の量にします。

歯磨き剤付き歯ブラシ

歯磨き剤に含まれる薬効が虫歯や歯周病を防止する効き目があります。
それを十分に効かせるためには、水で洗い流さない方がいいようです。
気持ちが悪いようなら、一度だけ軽くすすぐくらいで良いでしょう。

■ 歯磨きが終わったら、
デンタルフロスで歯の側面に付いた食べかすを綺麗にする。
さらに、歯間ブラシで、こびりついた歯垢をそぎ取る。
歯間ブラシは、直線的に動かしただけでは、歯の際が取れにくいのである程度揺らす方がいいと思います。

■ 仕上げに洗口液で1分程度口の中を洗うと完璧です。

■ 使った歯ブラシは、十分に洗い流して、ティッシュで水分を拭き取ります。
 水分が残っていると、歯周病菌が繁殖して次に使う時に菌を付けてしまいます。

■ 初めのうちは、赤い歯垢染色薬でプラークを着色してから歯磨きすると取れているかどうか判断できるでしょう。

もちろん人それぞれ、歯の状態は異なるので、全員にベストな方法だとはいいませんが、間違ってない大筋では間違ってないと思います。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/03/06(水) 00:00:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ老人は特殊詐欺に引っかかるのか | BLOG TOP | 世界最大の磨崖仏が爆破される>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (278)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (382)
中国・韓国関連 (266)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP