FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


洋服の価格はなぜ高いのか?

ZOZOの前澤社長がTwitterでぶっちゃけた、定価で服を買うヤツはバカだというツイート。
セールになれば、安く買えるし、原価なんて1万円の服でも2-3千円でZOZOは3-4千円もとっているという発言が業界に波紋をよんでいる。
経済界から総スカンを食らい、Twitterを休止する事態になった。







そもそもの発端は、ZOZOが勝手に3割の割引価格でセールを始めたこと。
メーカーに割引きを求めたわけではなく、ZOZOのマージンの中から割り引くのでメーカーには損害を出してないというのが言い分だ。
しかし、ファッションブランドはZOZO以外でも自社のネット販売もしている。
さらにデパートや路面店、セレクトショップなどでも販売してるのに、勝手に値引きされたら、ZOZO以外の場所で売れなくなってしまう。
ブランド価値が無くなるくらいならZOZOから撤退するとやめる店が続出している。
このままでは、ZOZOから人気ブランドが無くなるというというジレンマがあり、うっぷん晴らしにファッションブランド業界を変えてみせるとたんかを切っている。

結局前澤氏は流通の仕組みを理解していない、自分だけ儲かればいいという身勝手な人物であることがわかった。
アパレルに限らず、飲食店や消費財も製造原価は販売価格の2-3割程度であることは、原価計算をしたことがある人ならほぼ常識です。

良く言われるのに、回転寿司は原価率が5割以上と高い。
しかし。これは店舗レベルでの話であって、店舗で魚を捌いているわけではありません。
ほとんどは、海外から調達した冷凍魚を海外の工場で切り身に仕上げて、冷凍パックで店舗に送ります。
この状態での製造原価率は店舗で販売する価格の3割以下だと私は考えています。
これに、利益や流通経費を上乗せして店舗に卸すので当然店舗での原価率は5割程度になっても不思議ではありません。

話しをファッションの原価に戻しましょう。
デパートの直営店の場合、店員はメーカーが出す場合が多いです。
同じ店舗でも、商品によってデパートが買い取るもの、メーカーが販売を委託するものがあります。
販売委託品の場合、販売価格の何割という感じで手数料をデパートに支払います。
売れ残れば、商品はメーカーに戻されるため、デパートに損害はありません。
買取品は売れ残っても返品できないため、仕入れ値は、販売手数料よりもかなり割安になります。

セールになると、3割引きから始まりセール後半になると5割、7割と値引率が上がっていきます。
それでも売れ残ったらどうするのか?
先シーズンの比較的に新しいものだと、国内で行われるネットバーゲンや催し物のセールで売られます。
その場合は、7-8割引きが多いでしょう。
それでも売れなかった場合は、9割引き以上の価格で海外輸出向けで投げ売りされます。
一部は選別されて国内の激安店に卸される場合もありますが、その場合はブランドイメージを落とさないために、必ずタグ切りが条件になります。

画像の名前


在庫処分品

海外の場合、比較的に売りやすいものは東南アジア方面に、中古のリサイクル品は、アフリカ向けに送られます。
日本の服は品質が良く、中古品でも綺麗に使われていると海外では大人気だそうです。
1シーズンで製造された服の半分は、売れ残って店舗以外の場所で売られるといいます。

じゃ、バーゲンやアウトレットで買うのが本当にお得なのか?
私はあまりバーゲン品を買いません。
デパートでも月一で大量に新製品が入ってきます。
シーズン始めだと毎週入ることもあります。
当然売れ筋の商品は瞬間蒸発のように売れてしまいます。
高額なレアものも、だいたい購入する客を想定して仕入れるため、セールまで残ることはありません。
ファッションは一期一会なので、一目惚れして胸がときめかなければ、セールでどんなに安くても買いません。
アウトレットも見たこともないような商品が多く、あまりそそられない。

高額で凝ったデザインの服は、販売数が少ないためどうしても割高になります。
でも安くするために、ユニクロのような大量生産品ばかり扱うようになったら、私ならファッションにお金をかけることはしません。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/02/11(月) 00:00:03|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<其の二 @ 白金高輪 心米 | BLOG TOP | ブラックホールのような塗料>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (151)
和食 (288)
懐石・割烹 (47)
和定食 (99)
丼 (33)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (16)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (41)
中国料理・ラーメン (91)
カレー (81)
鉄板焼・ステーキ・焼肉 (34)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (16)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (866)
ファッション (126)
おもしろ動画 (408)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (198)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (387)
中国・韓国関連 (288)
ブログ (77)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP