FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


人はなぜ投資詐欺に引っかかるのか

干し柿など加工食品のオーナーを集めて投資を募っていた「ケフィア事業振興会」が破綻した。
負債は436億円で契約者は2万人以上というから一人200万円程度。

“配当”340億円超滞る「ケフィア」破産手続き開始






一人あたりの被害額は、決して巨額ではないが、2万人もの人がこんな話に簡単に乗ってしまうことに私は驚きです。

キーポイントは
① 干し柿、メープルシロップといった成長が見込めない投資話に興味を示すことは普通の投資家ではまずあり得ない。
② 半年で10%、年間で20%を越える利回りは、現在の投資環境ではほとんどあり得ない数字です。
 仮にあったとしても、かなりリスキーな案件で最悪ほとんど回収出来なくても当たり前の投資先でしょう。

銀行の貸出金利がどれくらいかご存じですか。
貸し倒れがない優良案件なら変動金利で2%台後半でしょう。
異次元の金融緩和で、銀行は貸出先を探しているのに、それ以上の金利を付けるのは、金融機関が危険な企業と判断している証拠です。
利回りが年10%を越えるようなら、借金しても儲かります。
そんな人がいないのは、高い利息をもらっても、元本割れの危険が高いからです。

投資経験があれば、年5%のインカムゲイン、キャピタルゲインを受けることがどれだけ大変なのか分かっています。
投資先にどのようなリスクがあるのか、自分で調べて納得しないとお金を出すことはしません。

証券会社がTVCMで投資を訴えても、口座を持つ人は少ないのに、聞いたこともない会社にポンとお金を出す人がいるのはなぜなのか?
おそらく、顔見知りや電話でよく話す人に頼まれるイヤと言えない人が多いのでしょう。

でも、私なら『金を貸してくれ』とか『金を出してくれ』なんて友達に言えません。
そのような胡散臭いことをいうヤツは友達とは思っていません。
さっさと別れます。

ちなみに、元本保証だと思っているかもしれない、社債や国債ですが、これらも元本が絶対に保証されているわけではありません。
満期まで会社や国が存続していることが保証の条件。
経営破綻で会社が無くなれば債務は整理されて、株券同様に無価値になります。
国だって、 ディフォルト を起こして経済が破綻したら国債は戻ってきません。
戦前の国債が戦後紙くずになって破産した資産家は多くいます。
金融緩和で国債ばかり発行していたら、いずれは利子の返済もままならなくなり、少子化と共に日本経済は破綻すると何年も前から心配されています。

元本保証では無いが、一般的に安全資産といわれているのは、
①金地金
②米ドル
の順番です。
ただ、金地金は、購入履歴を政府は把握しているため、課税から逃げることはできない。
米ドルも現物なら隠せるが、預金だと課税がかかる。
将来資産税ができたら、回収される可能性があります。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/09/06(木) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風時のマンションは怖い | BLOG TOP | 北川景子の父親>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
グルメ全般 (291)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (148)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (33)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (15)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (64)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (403)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (383)
中国・韓国関連 (271)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP