FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


平成の裏口入学

文科省の次官候補が東京医科大学へ便宜供与した見返りに自身の息子を裏口入学させたという事件。
世間の大多数は裏口入学なんて昭和かよ、とか、けしからんというものでしょう。






そもそも、裏口入学をしたことを罰せる法律はありません。
今回も、一方が公務員だったので、贈収賄事件で立件できましたが、便宜供与した事実が立件できなければ、今回のようなことでもセーフになります。

裏口入学は当事者が1対1で決めることなので、少数の関係者しか知り得ないことで、その人が裏切らない限り表沙汰になることはありません。

私が中学受験をした頃は、裏口入学は普通にありました。
同じ塾に通う仲間にも、入学は決まっているので、受験は形式的なものだと公言するヤツがいました。
入学願書にも、親の最終学歴から資産状況まで書く欄があり、金持ちでないと受からないという雰囲気がありました。
大学受験でさえも、日大を受験したやつから願書に寄付金を書く欄があるがどれくらい書いたら良いのか相談を受けました。
私学だって企業ですから利益を出すためには成績をさておいても、よりたくさんスポンサーとして金を出してくれる学生が欲しいという気持ちがあります。
そのためには、試験の改ざんだってやることはあります。

昔はかなりあからさまでしたが、学生数が増えた現在は、裏口入学者数の割合は激減したでしょう。
なにより、昔はあまりなかった推薦入学やOA入学といった成績とは関係なく取れるシステムができたため、答案用紙の改ざんといった古典的な裏口はほとんど行われなくなりましたが、情実採用はむしろ増えていると私は考えています。

就職だって、昔から縁故採用が幅をきかせています。
代議士秘書の重要な仕事の一つに、地元の学生に就職先を世話することがあります。
これだって、立派な裏口就職です。

じゃなぜ今回不正が発覚したのか?
私はモリカケ問題で、官邸側に文科省の役人が楯突いたことに対する報復だと考えています。
前川元事務次官を初め、文科省が情報をリークしたことでここまで安倍首相が追い込まれたことは間違いありません。
今後そんなことをしたら、同じ目に遭わせてやるぞという脅しでしょう。

自民党で裏の仕事をしてきた、この方も私と同じことを言っています。



政党には、裏情報を持って、胡散臭い政治記者が乗り込んできます。
政治ゴロと言われるヤクザまがいの連中ですが、逆にその連中から文科省官僚で悪さをしているヤツがいないか情報を仕入れているのでしょう。
自民党が良く言う身体検査です。

野党に対してはよくやっているのですが、官僚がやられることは滅多にないので、引っかかったのでしょう。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/07/11(水) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンケーキアート | BLOG TOP | 上海鮮丼 @ 日本橋 ま石 >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP