FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


インターネットは匿名性が高いという勘違い

繰り返されるインターネットを使った犯罪行為。
インターネットは匿名性が高いというデマが昔から広められています。
私はネット歴30年以上ですが、始めた頃からネットに匿名性など無いというのが、常識でした。
このデマを広めたのはマスコミです。








ネットの一般閲覧者は、ほとんど情報がないのは確かです。

しかし、サイトの管理者は、ほとんどが閲覧者のIDなどを調べることができます。
IDから得られる情報はプロバイダーの名称くらいですが、なりすましを見抜くことはできます。
ある程度のスキルがあれば、アクセスポイントを調べて居住地域を特定することができなくはないです。

さらに上位のプロバイダーならIDと個人情報の紐付けが可能なので、個人の特定が可能になります。
良く警察がプロバイダーのサーバーを押収したという話しを聞きますが、犯罪として令状が取れたら可能になります。

ただ、IDから特定できない場合もあります。
wifi経由やネットカフェからアクセスした場合です。
その場合は店内の防犯カメラなどから個人が調べられて呼び出されます。

私がネットを始めた1980年代でも掲示板でケンカする場合はIDを偽装するため串を打ってからネットに接続していました。
ネットの裏用語で、海外のプロキシーサーバーをいくつか経由してからインターネットに接続することを串打ちといい、個人が特定しにくくなります。
ただこれにも、いくつかトラップがあり、串(プロキシーサーバー)にも色々あって情報を垂れ流してしまうような欠陥のあるサーバーも数多くあります。
そのため、試し打ちをしてみて、串の性能を評価するサイトにアクセスしてみて性能をみます。
また、サーバーの設置国は重要で日本と友好関係のない国の方が安全なので、事前に調査します。

ここまでやって、初めて匿名性が高いわけで、そんな知識も無く犯罪に利用するのは無謀というものです。

ちなみに、中国ではインターネットの書き込みを利用して国民の格付けを始めたようです。
中国は勝手に海外サイトにアクセスできないようにネットに制限をかけています。
facebook、Twitter、Youtube、ブログなどは政府が管理するものしか使えないため、匿名にしても政府はすべて誰のものかを把握しています。
AIを使って書き込み内容から国に対する忠誠度をランク付けして、反政府的な思想を持つ人にはパスポートの発給を制限すると言っています。

また、インターネットで使われているサーバーはほとんどがアメリカにあります。
もしもアメリカがその気になれば、世界中の情報を独り占めすることも可能です。

ネットの匿名性なんて、その程度のものです。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/06/19(火) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今度は携帯に詐欺メール | BLOG TOP | BMWがワイヤレス充電に対応>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (279)
懐石・割烹 (47)
和定食 (94)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (382)
中国・韓国関連 (266)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP