FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


中国人が日本旅行に夢中になるわけ

今週末から始まる春節。
新宿や銀座にも中国人が溢れるでしょう。
以前と違ってリピーターが増えたため、爆買いよりも日本文化に関心を寄せる観光客が増えています。

数年前におきた、反日デモが嘘のように、日本観光に夢中になる中国人。

なぜ彼らが、そんなにも日本へ来たがるようになったのか考えてみました。








中国人の日本観は複雑なものがあります。

戦時中を知る80歳以上の老人はあまりいません。

また文化大革命時代に学生だった40-50代は、満足な教育を受けていません。
40歳以下の人だけが、学校で反日教育を受けているため、情報が少ない地方都市に行くと日本はけしからんという、純朴な人もいます。
でも大都市の富裕層になると、日本人と仕事をする人も少なくなく、かなり正確な情報を持っています。

ただ一党独裁の国ですから、正面を切って日本を擁護したりすると、翌日から忽然と消えてしまうのも事実です。
今日の中国繁栄の基礎を築いたのは、数兆円にも及ぶ日本のODAのおかげであることは、大都市の住人であれば常識です。

そんなこと言っても、大多数の中国人観光客のは関係ありません。
それでも一度日本に来た中国人は何度も訪れています。

一つには自国には無いものを求める人。
青い空、きれいな空気、汚れていない海や川、緑豊かな自然、雪山。
全部中国に無いものばかりです。
規律正しい社会マナーや大声で言い争う人がいないことも新鮮なのでしょう。
子供が一人で電車で通学することも中国人からしたらあり得ない光景に映ります。
信号機が赤になると車が全部止まるのも、中国では見かけない光景です。
一番驚くのは、クラクションを鳴らす車がほとんどいないこと。

中国でお店に入っても、店員同士でおしゃべりをしていて、買うまで近づいてくることはありません。
しかし、日本のデパートだと、入店すると店員全員がいらっしゃいませと声掛けをします。
何も買わずに出ていっても、ありがとうございますと言われることには、かなりびっくりするようです。

その一方で自国が数百年以上前に失った文化が日本で生き続けていることに興味があるようです。
現在中国で使用されている漢字は簡体字といい1970年代後半に使われ出したもので歴史は浅い。

画像の名前

そのため、大人であれば、日本の漢字を見れば、大体の意味を理解できます。
さらに、中国語表記が整っている日本なら旅行する上でヨーロッパやアメリカよりも便利です。
何やかんや言っても白人はアジア系を見下した態度を取ります。

中国人は日本人と比べて信心深く、お寺やおみくじ、占いが大好きです。
しかし文化大革命で仏像を破壊し尽くした中国にはあまり古いお寺がありません。
破壊されるくらいなら、日本に売ってしまおうと、流出した国宝級の美術品が、日本の美術館にはゴロゴロしています。
京都も奈良も中国の古い都をお手本に町作りをしたので、中国人には懐かしい気持ちが湧くのでしょう。

また日本人が、三国志などの中国の古い文学が大好きなのも、中国人は意外に映るようです。

多くの中国人が日本を知ることは、共産党の宣伝は間違っているということを民衆が知るいい機会でありますが、
同時に日本人ももっと中国を訪れて、彼らの生活を見てみれば、お互い理解を深めることになるでしょう。
TVで見ているだけでは、本当の中国人を理解することは出来ません。

【関連記事】
アバターのふるさと

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/02/14(水) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自由すぎるスクーター | BLOG TOP | 医者には是が非でも行きたくないペットたち>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2019 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
グルメ全般 (237)
My favorite Restaurant (9)
出店・閉店・移転 (104)
和食 (215)
懐石・割烹 (37)
和定食 (69)
丼 (24)
鍋・おでん (12)
天ぷら (16)
鮨・海鮮丼 (29)
蕎麦・うどん (14)
とんかつ (10)
イタリアン (9)
フレンチ (24)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (29)
中国料理・ラーメン (69)
カレー (56)
鉄板焼 (27)
カフェ・Bar (54)
スイーツ・パン・フルーツ (32)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (39)
食品偽装問題 (20)
大人の社会科見学 (59)
雑談 (675)
ファッション (110)
おもしろ動画 (300)
遊び (48)
グッズ (35)
車 (80)
経済・投資・統計 (161)
季節ネタ (113)
芸能ネタ (340)
中国・韓国関連 (194)
ブログ (59)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP