FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


飲食店のドタキャン対策

忘年会、新年会シーズンになると、話題になる飲食店の『ドタキャン』『ノーショー』。
大型居酒屋でも数十人ものキャンセルが発生すると、その日の利益が吹っ飛びかねません。

画像の名前








『ドタキャン』は当日、または前日になってキャンセルを申し出ること。
『ノーショー』は当日時間が過ぎても、キャンセルの連絡もせずにバックレること。

大抵の飲食店では、6時から8時が予約のゴールデンタイムです。
なので、この時間に穴が空くことは売り上げの減少となります。
予約全体の約1%というので、滅多にあるわけではありません。

なぜこのようなことが起きるかというと、キャンセルポリシーに抵触するため。
飲食店のHPやネット予約サイトには、
当日キャンセル・・・100%
前日キャンセル・・・50%
という記述が多くあります。

私はドタキャンをしないので、請求されたことがありませんが、仮に請求されても払わないと言ってしまえば、強制力はありません。
簡易裁判で請求しても、相手の住所を調べられないため、起こすこと自体難しい。
裁判する手間や勝っても支払わなければ差し押さえ手続きなど、とても手間に見合わない面倒くささがあります。

飲食店側もキャンセル料をもらえるとは思ってないので、予約する際にキャンセルポリシーの説明など一切しません。

つまり、あれは、ただの脅しなのです。

とはいえ、高級鮨店のように客席数が10席以下の小規模店舗にとっては1組でも席が埋まらないのは大きな痛手です。

ドタキャンは昔からあったと思いますが、団体客のノーショーはあまり聞いたことがありません。
私が若い頃はインターネットも無かったため、予約するためには直接飲食店に出向いて、店の雰囲気やメニューを確認してから予約するのが当たり前だった。
実際に店の人と話しをしているので、バックレることはできません。

しかし、今はネットで店内を確認でき、評価を見て、ネット予約するのが当たり前。
そのため、ネット通販の感覚でキャンセルに罪悪感が希薄になって、行かれないのに断りの電話をすることすらやらないのでしょう。

ドタキャン対策は、ネット予約サイトのシステムの問題だと私は考えます。

①予約を受けた時にショートメールで予約の確認をすることで本人確認をする。
②前日に確認のメールを送り来店を念押しする。
 返信がなければ、強制キャンセルにする。
③キャンセルをネットで行えるようにする。
④時間までに来店がなければ、強制キャンセルとする。
⑤ドタキャン、ノーショーが発生したら予約サイトが多少でも賠償する。
これで相当防げるように思います。
予約サイトは面倒だから、ちゃんとしないのだから、ちゃんと対策をさせれば良いのです。

予約サイトなら、クレジットカード番号を登録させて、カード会社に請求することもできます。
その場合ネックになるのは、高額なキャンセル料。
当日でも昼までなら1,000円/人、それ以降は2,000円/人くらいなら気軽に請求できるのではないでしょうか。
クレジットカード番号を把握してれば、予約サイト同士で問題客の情報共有もでき、ブラック客を店側も監視できるようになり、対策が取れます。

結局、あまり厳格にすると、予約サイトを使ってもらえなくなるという思惑が飲食店にもあり、グレーな状態をしているワケで、ドタキャンされた飲食店の愚痴程度に私は考えています。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2018/01/16(火) 00:00:03|
  2. グルメ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伝説の車 | BLOG TOP | トルコ航空機事故>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (151)
和食 (288)
懐石・割烹 (47)
和定食 (99)
丼 (33)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (16)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (41)
中国料理・ラーメン (91)
カレー (81)
鉄板焼・ステーキ・焼肉 (34)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (16)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (866)
ファッション (126)
おもしろ動画 (408)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (198)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (387)
中国・韓国関連 (288)
ブログ (77)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP