FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


アベノミクスの通信簿

選挙戦も終盤になり、安倍首相はアベノミクスは成功だったと胸を張ります。

確かに経済指標は改善され、株価は高くなりました。

しかし、給与が上がったかといわれたら、ほとんど実感はありません。









まぁ、政治家が良く使う数字のマジックとでもいいましょうか。

円ベースの数字で議論しても意味がありません。
ドルベースで見た時に給与は上がったのか。

OECD加盟国内での一人あたりのGDP推移
画像の名前 


GDP金額は上がっていても、むしろGDP順位は下がり続けています。
つまり、EU、北米、ともに日本を上回る成長を続けているのです。
これでも、成功したと言えるのでしょうか?

日本人は働き過ぎといわれるくらい働いているのに、効率よく金を稼いでいないことが分かります。
言い換えると、付加価値の高い仕事をしていないのでしょう。

どうしても、古い産業を続けていると社会的な評価は上がらないため賃金は上がりません。

他国がやってないような新たな産業だと言い値で仕事ができるため高い賃金が出せます。

そのため、常に新しい技術、新しい産業を興し続けるしか賃金を上げることはできません。

高度成長期の日本では、自動車産業の育成に政府が後押ししたり、半導体産業を育成するための基礎研究を大学が担ってきました。

じゃ、アベノミクスでどのような産業を育てているのでしょうか?
ips細胞?
何万人の雇用を生み出せるほどの産業になるとは思えませんが。

新しい産業に必要なのは、新しい技術が不可欠です。
それには基礎研究が不可欠になります。
しかし、大学も企業も研究分野の予算が不足していて思い通りにできません。
特に、大学は予算が数分の一に削減され、思い通りの研究ができない研究者も。

ドイツもアメリカも基礎研究分野の予算を増やしているというのに、日本だけが削減されています。

その一方で、私立高校や私立大学の補助金は教育の公平化で増えています。
でも義務教育ならともかく、高校や大学に補助金を出す必要性は無いと考えています。
大学を出ても、分数の計算すらできない大学生が増えていると聞いて、4年間遊ぶために入る大学生にまで補助金が必要でしょうか。

教育費の無償化を唱える政党もあるようですが、私からみたら人気取りに金をバラ撒く政策です。
限りある予算を分配するためには、選択と集中が必要です。
中国はEV用電池の研究開発に政府が資金援助して電気自動車で世界制覇を目論んで国を挙げて取り組んでいます。
日本の将来に産業を作り出すことができる研究に多くの予算を付け、新しい技術を育てていかないと、日本の自動車産業は潰されていくでしょう。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/10/20(金) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログのSSL化について | BLOG TOP | 女優さんは羨ましい>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (294)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP