FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


EVが普及するために乗り越えなくてはならないハードル

ドイツ車が急速に電気自動車開発へ舵を切ったことにより、ガソリン車は過去の技術という機運が急速に広まりつつあります。
同時にEVに消極的なトヨタに対して批判が高まっています。

ドイツ車が方針転換した裏には、VW社の燃費偽装問題を抜きに理由は考えられません。
ディーゼル車で傷ついたブランドイメージをこれから取り戻しても、回復した頃にはEVに主軸が移っている可能性が高い。
それならば、いっそのこと、ディーゼル車を切り捨ててEVにすることでイメージを一新したいと考えるのはごく普通のことです。










EVのメーカーといっても、アメリカのテスラモーター(Tesla.inc) くらいしか思い浮かびません。
そのテスラでさえ、株価は2倍にも達せず、驚くほど売れているとは思えません。

テスラ モデル X

それには、いくつか越えられない技術的なハードルがあることは間違いありません。


■ 充電ステーションが少ない。
都心部にはそこそこあるが、郊外に行くと極端に少なくなります。
一番の問題は高速道路。
帰省シーズンになると多数の車が高速道路上の充電ステーションに群がります。
それもバッテリーが切れる東京から100-400km程度離れた高速パーキングエリアに集中するのが目に見えています。
一旦充電を始めると3時間以上パーキングを占有するため、停められなかった車は高速道路を降りて料金所近辺の充電ステーションを求めて、難民状態になるでしょう。
下手すると、電池切れを起こしたEVが道路上に溢れるかもしれません。

■ 1日に走行できる距離が短い。

テスラはフル充電で500km走行できると書いてますが、充電に4時間程度かかります。
電池の自然放電も激しく、2時間で160km程度充電量が勝手に減るようです。
日産リーフの場合充電時間は短くても、走行距離が100km程度しかなくたびたび充電が必要になります。
エアコンを使った場合走行可能距離はかなり短くなることが考えられます。
つまり長距離走行するためには、充電を何度も繰りかえさずを得ないため、長距離走行には向きません。
また、スマホでもわかる通り充放電を繰り返すと電池は劣化するため、500km走れるのは初めのうちだけで、実際に走行できる距離はどんどん縮まってきます。


■ 非接触充電技術が確立できていない。

駐車するたびに、重い電源ケーブルを車に接続するのは、女性には大変です。
雨の日だと、さらに降りて作業はしたくありません。
そのため、駐車するだけで勝手に充電が始まる非接触充電技術の確立が待たれます。

■ 走行充電技術が確立できていない。

充電するためいちいち充電ステーションに行くのは時間の無駄です。
究極の充電は、走行しながら路面から充電ができることです。
全ての道路に施設するのは金額的にムリですが、高速道路ならできると思います。
そのための技術に各社はしのぎを削っています。

■ リチウム電池の寿命

スマホの電池は充電量が減るため、2-3年で交換します。
EVのリチウム電池も走行距離が減るため同じ程度で交換が必要になるでしょう。
鉛電池でも1万円以上するのにそれよりも高いリチウム電池が数個付いているEVでは交換するたびに、いくらかかるのでしょうか。

■ 重量の増加

重たいリチウム電池を積んでいるEVは重量が重たく、既存の立体駐車場だと入庫できません。

■ 安全性

リチウム電池の発火、爆発事故が多発している中、EVが事故を起こすと、似たような爆発を起こす可能性は非常に高いと思われます。


自動車業界では、全く働いたことのない、ド素人の私がシミュレーションしてもこれだけ問題が出るのだから、プロが考えたらもっとたくさんの問題が出るでしょう。
これでも、トヨタがEVに参入しないのは間違いだと非難しますか?

【関連記事】
ROCKET NEWS 24
テスラモデルSを買った私がバカだった


共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/08/09(水) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夏期 ブログ休止のお知らせ | BLOG TOP | ふんわり蟹玉ご飯 XO醤ソース @ 恵比寿 マサズキッチン 47>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (294)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP