東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


最近の中国インターネット事情

ノーベル平和賞を受賞した中国民主運動家劉暁波氏が事実上の獄死した。
末期癌で死ぬのは時間の問題だったにもかかわらず、釈放を認めず監視下に置いたのは発言による民衆の動揺を心配しているのでしょう。
埋葬を認めずに、海に散骨するように強制しているのも、墓所が民主化の聖地になることを恐れているのでしょう。
金正恩が金正男の遺骨を強引に奪い取り、この世に存在しなかったように偽装しているのと全く変わらないことを中国政府はやっているのです。

習近平は権力を固めつつあるとはいっても、反体制派は、いまだに怖いのでしょう。
中国製検索エンジン、百度(パイドゥ)でも「劉暁波」は規制がかかっていてろくな情報が出てきません。
中国の新聞社は、人民日報はもちろんのこと、一切劉暁波氏が亡くなったことを報道していません。







天安門事件を表す隠語「六四」で検索をかけても、同じように中国では規制がかかっています。

YouTube Twitter facebook Google Instagram など我々が普通に使っているものでも、中国人が知らないサイトはたくさんありいます。

中国人がインターネットと思って使っているのは、実は中国版イントラネットなのです。

しかし、実際には自由に日本やアメリカのサイトを閲覧できるインターネットが中国にも存在する。

中国企業といえども、取引先は日米の企業がほとんどです。
そのためには、どのようなものが流行っているか情報を得ることは重要です。
投資家だって東京やニューヨークの証券取引所で資産を運用しているため、経済情報はリアルタイムに知りたい。
経済と政治は密接に関係してるため、必然的に政治ニュースも閲覧する必要があります。

上海や北京のホテルでも自由にYouTubeは、見られました。
これは、VPNという自由に接続ができるインターネットサービスがあるからです。

しかし、今回のような検索規制がかかるたびに、VPNの禁止や規制強化が議論されます。
とはいえ、海外の情報を欲しがっている企業トップや富裕層は共産党の幹部や軍部の幹部なのでそう簡単にやめることはできないと思われます。

中国のインターネットは透明性が高く、国内のサイトに書いた内容は常に監視を受け、不適切な内容は削除され、書いた人は拘束されることには変わりありません。
劉暁波氏が望むような自由にものが言えるようになるためには、共産党が変わらない限り難しいでしょう。
中国バブルが完全に弾けでもしないと、そんな時代は来ないかもしれません。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/07/17(月) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予約キャンセルデータベースは必要悪か | BLOG TOP | 2017年 7月前半分 出店・閉店・移転>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京2018は
12月1日発売です。


ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (111)
出店・閉店・移転 (72)
和食 (168)
天ぷら (12)
鮨・海鮮丼 (22)
蕎麦・うどん (11)
とんかつ (6)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (25)
中国料理・ラーメン (55)
カレー (43)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (44)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (50)
雑談 (529)
ファッション (91)
おもしろ動画 (202)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (50)
経済・投資・統計 (124)
季節ネタ (87)
芸能ネタ (296)
中国・韓国関連 (145)
ブログ (51)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP