東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


LCCの搭乗拒否問題

バニラエアー(LCC)で車椅子の方は搭乗できませんと断られて、自力でタラップを這って上がったことが話題になっています。

確かに航空会社の対応には、問題があるのですが、拒否された方のHPを見てどっちもどっちという思いが湧いてきました。








バリアフリー研究所の代表を名乗る人物、は車椅子を使い単独で100カ国以上回ったというベテラン。
一切車椅子であることを連絡しないで飛行機に乗るのが信条にしているようです。
【外部リンク】
Travel for all

今回は奄美大島空港から関空に戻る予定だった。
空港でチェックインする時歩けないと言ったら「搭乗できません」と拒否された。
翌日仕事があるためどうしても乗りたかったため、自力で乗れますと、手で登ろうとしたが、ダメと制止された。
どうしても乗りたかったので強行して登ったようだ。

空港、航空会社、乗客それぞれに問題があったように思われます。

一つには空港に車椅子や歩行が困難な人の為のタラップを用意していなかったこと。
といっても、先日サウジアラビアの国王が来日した時も、足が不自由な国王は、エスカレーター付きのタラップをわざわざ運んできたくらいですから、羽田にも置いてないのでしょう。
駅でさえもエレベーターが付く時代なのですから各空港に1台くらいそういうものがあってもいいのでは。
ちなみに、本日障害者向けのタラップが設置される予定だったようです。

LCC

LCCがサービスを削って安い運賃を設定しているとはいえ、自力でタラップを上れないお客が来ることは想像できたはずです。
搭乗拒否だけでは、解決できないことが明らかなのですから、別の解決策を用意しておくべきでした。
その怠慢は、非難されても仕方がありません。

問題は乗客です。老人でタラップが予想以上に急勾配で昇れなかったというのなら、しょうがないですが、初めから昇れないことが分かっていてあえて連絡しないのは本人にも非があります。
ましてや、手で這ってあがるなんて、どう考えてもマスコミ向けのパフォーマンスにしか見えません。
カウンタースタッフができないというのなら、空港責任者を呼んで解決させるべきでした。
それができないのなら、関空から奄美空港に運んだ航空会社にも帰れないことを説明する義務があります。

この方は、いつでも身障者が乗れる航空機を目指しているようなので、このようなパフォーマンスをして注目を浴びたいのでしょう。
しかし、羽田や成田のように多数の乗客が集まる空港と違って、リゾ-ト地の空港にそのような人員を常駐させるのは難しいと思います。

ただ、事故でけが人が出たら、歩けない人を背負って機内から避難する必要もあるのだから、そういう訓練を普段からやっておくことは重要です。


整理をすると
乗降設備を整えない空港
障害者を乗降させる訓練を怠ってきた航空会社
事前に申告をせずに、乗り込みをゴリ押しした乗客
それぞれに問題があったと考えています。

そういえば、エレベーターの無いレストランで入店できないと言われた身障者がいました。
喜々としてツイートしています。


LCCとはいえ航空会社と個人経営のレストランとでは、ぜんぜん違うと思います。
関連記事
  1. 2017/06/29(木) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東日本の人はショックかな さつま揚げは少数派 | BLOG TOP | SMAPの中居君残留についての、おすぎのコメントが真っ当すぎる>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京2018は
12月1日発売です。


ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (111)
出店・閉店・移転 (72)
和食 (168)
天ぷら (12)
鮨・海鮮丼 (22)
蕎麦・うどん (11)
とんかつ (6)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (25)
中国料理・ラーメン (55)
カレー (43)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (44)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (50)
雑談 (529)
ファッション (91)
おもしろ動画 (202)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (50)
経済・投資・統計 (124)
季節ネタ (87)
芸能ネタ (296)
中国・韓国関連 (145)
ブログ (51)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP