東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


ネットバンキングの不正送金被害が拡大

私はネットのセキュリティーに完璧はないと考えているため、ネットバンキングは使っていません。
確かに被害に遭う確率はそれほど高くはないかもしれませんが、送金額の設定は上限最大に設定してあるので、リスクのあることはしたくありません。
スマホ経由で不正送金される被害が拡大しているそうです。
画像の名前









手口は単純でスパムメールに添付されたファイルを開けて「DreamBot」に感染する。
すると、入力したIDやパスワードなどの認証情報を盗み取られる。
クレジットカード情報なども抜き取られます。
メールに書かれたURLをクリックしてなりすましサイトに誘導され、ID、パスワードを入力して盗まれる。
画像の名前

いまだに、添付ファイルを安易にクリックする人がいるんですね。
私は100%英文メールは速攻で削除し、迷惑メールに登録して受信してもゴミ箱に行くように設定します。
ZIPファイルは、ほぼ100%ウィルスなので、迷惑メールに分類します。
添付されたURLも滅多にクリックすることはありません。クリックしただけでウィルスに感染するサイトもあるくらいです。

銀行、宅配便、知り合いを装ったメールが来ることなんか日常茶飯事です。

対策としては、スマホ用にアンチウィルスアプリを入れる。
不必要なメールは開かずに削除する。
どうしても、ネットバンキングを利用する場合は残高をこまめにチェックする。
ネットバンキング用の口座に多額の残高を残さない。
でも、一番有効な対策は、ネットバンキングを利用しないことなのですが、、、

もしも被害に遭った場合の補償は金融機関に確認された方がいいと思いますが、銀行協会に加入しているところなら、利用者に責任が無い場合補償がもらえるようです。
とはいえ、被害に気が付いて申請することが前提条件なので、気が付かないで放置した場合は補償がもらえません。

「DreamBot」以外にも、スマホをハッキングして、カメラやマイクで盗撮、盗聴するウィルス。
電話帳データを強制的にメールで送らせるアプリなど様々なウィルスが添付されている可能性があるので、くれぐれもメールの扱いには注意が必要です。
ワンタイムパスワードを使っていても被害に遭う場合があるみたいです。

【関連外部サイト】
DreamBot・Gozi感染チェックサイト

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/03/22(水) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水の反磁性 | BLOG TOP | トランプ すねる>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京2018は
12月1日発売です。


ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (111)
出店・閉店・移転 (72)
和食 (168)
天ぷら (12)
鮨・海鮮丼 (22)
蕎麦・うどん (11)
とんかつ (6)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (25)
中国料理・ラーメン (55)
カレー (43)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (44)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (50)
雑談 (529)
ファッション (91)
おもしろ動画 (202)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (50)
経済・投資・統計 (124)
季節ネタ (87)
芸能ネタ (296)
中国・韓国関連 (145)
ブログ (51)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP