東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


レア牛かつが成形肉を使っている動かぬ証拠

さあ、ブログを書こうと思ったら、撮りためた写真は全て壊れたHDDに置いてありました 







東京でのブームは、去ったとはいえ、週末になると行列ができる牛かつ屋さん。

私はサラリーマン時代からの習性で、原価計算をしてしまいますが、どう考えても牛かつであの値段は採算が取れません。


130gの牛かつ定食が1,300円
想定原価は400円
中国米を使っているとしても、味噌汁や付け合わせで80円
牛肉に使えるのは320円程度。
牛肉が130gということは250円/100g。
オージービーフを卸値なら買えない値段ではありませんが、短期間で支店を広げられるほどは儲かりません。

【関連記事】
ビック牛かつ麦飯セット @ 渋谷 牛かつ もと村

食べてみると、肉は軟らかいが、肉の味がありません。
我々が日常食べている牛肉とは少し違うような気がします。

ある程度、肉の量を確保しようと思うと、成形肉を使うのが一番手っ取り早い。

良くある、激安のステーキ店やステーキの食べ放題などで使っているのは、ほとんど成形肉でしょう。

ここで疑問を抱くのは、熱を通すステーキと違って、中がほぼレアで温度が上がっていない状態の牛カツでO-157などの食中毒菌が付いていたらかなりの率で感染すると思います。

私の考えすぎかなと思ってたら、食べログのある記事が目に止まりました。

某有名牛カツ店では、焼き石が付いてきて、良く焼いて食べるような注意書きが、小さな文字で書かれている。
・ご高齢の方、お子様には火を通して提供します。
つまり、体力の無い子供や高齢者には生では提供できない危険な食品であると店も認識しているわけです。

牛カツ 成形肉

食べログ

さらには、
・当店の肉には牛脂が加えられています、という記載まで。

これは、牛脂注入成形肉を使っていると、白状しているようなものです。

まぁ、書いてあるだけ良心的なのか、それとも、食中毒がおきた時に、良く焼かなかったお客が悪いと責任を回避するためなのかわかりませんが、非常に恐ろしい。

牛脂注入肉の製造行程


別の店のコメントには、はっきりと成形肉を使っていると書かれていますが、普通この手の書き込みを削除する食べログが、よく削除しないな。
【関連外部リンク】
ここの牛かつは「成型肉」(-_-)

お役に立てたら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/02/12(日) 00:00:03|
  2. 食品偽装問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真を消失してしまったお店 | BLOG TOP | 復活>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京2018は
12月1日発売です。


ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (111)
出店・閉店・移転 (72)
和食 (168)
天ぷら (12)
鮨・海鮮丼 (22)
蕎麦・うどん (11)
とんかつ (6)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (54)
カレー (43)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (44)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (49)
雑談 (527)
ファッション (91)
おもしろ動画 (200)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (50)
経済・投資・統計 (124)
季節ネタ (87)
芸能ネタ (296)
中国・韓国関連 (145)
ブログ (51)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP