FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


グルメ番組の嘘を見分ける方法

TVでは一日中グルメ番組をやっていますが、釣られて行ってみたら、長時間
行列に並ばされた上、たいして旨くなかったという方も多いのではないで
しょうか。
基本番組で紹介する店はTV局のディレクターやプロデューサーが決めるの
ですから、どんなに不味くても出演者が美味しくないようなリアクションを
とったら次のオファーはありませんから、必死になって満面の笑みで美味しさ
をアピールするのは仕方がありません。
石塚英彦や彦麻呂のようなプロのリポーターになると『どんなにまずい料理でも
おいしそうにリポートする自信がある』と豪語するくらい当てになりません。
料理の鉄人で審査員だった岸朝子はインタビューで『まずい料理はなかったの
ですか』という質問に『そういう時は、面白いお味ですね、と誤魔化してました』
言ってました。

どんなに上手な演技でコメントしても、嘘は必ず分かります。

1.口に入れて噛まずにおいしいと連呼する。
2.オーバーなリアクションをとる。
 顔を上に向けて、目をつぶる。
 目を大きく見開く。
 どんなに美味しいレストランでも、そんなリアクションをする人を
 見たことはありません。
3.ご飯が進む、お酒がおいしいというコメント
 ご飯や酒を飲まないと食べられないほど味(塩味)がきついという意味。
4.肉汁が溢れてくる。
 肉汁というのは溶けた脂身のことです。つまり脂身の多い肉や脂身のミンチを
 混ぜた低質の肉を使っているという意味です。
5.とろける、ぷりぷり、などはおいしそうに見せるための形容詞と考え、
 無視した方がいいです。
 味が濃い、味が深いなども意味不明な言葉です。ラーメンじゃあるまいし
 出汁が濃ければ美味しいなんてことはありません。
 逆に優しい味というのは、味がはっきりしないでぼやけているという意味を
 含むことが多々あります。
6.弁当のように料理後時間がたったものに旨いものはない。
 豚カツのような揚げ物も揚げた直後ならそれほど差が出にくい料理です。
 冷めれば衣に油がしみ込み、脂身は固まって食べられたものではありません。
 天ぷらの賞味期限は鍋から取り出して30秒程度といわれてます。
 刺身だって切った瞬間から味は落ちていきます。
 肉も脂が酸化するため50℃湯洗いをすると旨いなんて言ってますが、切りたて
 の肉ならその必要などありません。
 ケーキなどもクリームの酸化により時間単位で味は落ちます。美味しい店は
 支店を作りませんし、注文を受けてからホールを切り分けます。
7.芸能人が通う店だからおいしいという嘘。
 忙しい芸能人はロケ弁か深夜営業の焼き肉屋くらいしか行けません。
 情報も限られているため、せいぜい芸能人仲間がやっている居酒屋くらいです。
 人気店に予約して行かれるのは、売れていない芸能人くらいです。
 特に芸人やモデルが勧める店は頼まれて紹介することが多いです。
8.どんぶりから食材がはみ出していたり、やたらに見た目のインパクトを
 アピールする店もいけません。美味しさを映像で表現することはできません。
 そのためTV番組では味よりも見た目を重視しがちです。
9.料理のジャンルも重要です。創作料理、現代料理、無国籍料理といった店は、
 正当派の料理では勝負ができないため面白さだけでアピールしてる店です。
 ハワイ料理(パシフィックリム料理)、カリフォルニア料理、ニューヨーク
 料理といったアメリカを連想させる料理で美味しいところは少ないでしょう。
 ボリュームがある割に味は残念な料理が多いです。
 ビストロと名付けられたレストランも安価な、簡単調理の料理が多く、あまり
 美味しいものは期待できません。
10.レストランの立地も重要です。浅草、スカイツリー、横浜MM、六本木ヒルズ
 東京ミッドタウン、新宿や渋谷の繁華街といった観光地で美味しい店を見つける
 のはかなり困難です。予約をするような客は少ないので、値段さえ安ければ
 客は勝手に入ります。
11.やたらにうんちくをたれる店主、食材や調理法にこだわりがあることを
 アピールする店はダメです。美味しければ黙って出しても美味しいです。
 よくA5ランクの肉を使ってるから美味しいという人がいますが、A5というのは
 脂身のサシの入り具合を示す数値で、肉の旨味を表すものではありません。
 最近は中勢以のように赤身の熟成肉の方が人気があります。
12.料理の値段と不釣り合いに内装が豪華な店。
 ファミレス並みの料理を内装で誤魔化そうというのがミエミエです。
13.超高層ビルの最上階にある店。夜景のすばらしさをアピールする店。
 テナント料の高さを価格に転嫁してることは明白ですが、使い方によっては
 有効な場合もあります。個人的には嫌いではありませんw
14.ホテル内レストラン
 価格に見合った料理が出てくることは滅多になく満足する店は少ないですね。
 しかも、身なりで人を値踏みするようなことをする接客で、不快な思いを
 することが結構あります。
15.雑誌やテレビによく出る店
 テレビの取材を受けるには、いつ来るか分からないテレビクルーを待つために
 1日店を閉めなくてはなりません。さらに製作協力費という名目で金を
 要求されることさえあります。しかもテレビで放映された直後は客が殺到
 しますが、次の放映で別の店が放送されると客も流れてしまいます。
 逆に常連客は入れなくなると、嫌気がさして離反していくので、数ヶ月後に
 客が減少して潰れることもあるみたいです。
16.行列の絶えない店で美味しいところは少ないです
 人形町の親子丼の店、五反田のハンバーグ店、浅草の天丼店、など長い行列が
 できる店は数多くありますが、ほとんどは間違った口コミに踊らされる人か
 行列に並ぶのが好きな人が集まる店です。並んでいる時間を賃金に換算したら
 とても安くはありませんし、味もさほどではありません。

じゃ、おいしい店を見分けるにはどうすればいいか。

・高額店へ行く
 繁華街から離れたところに立地する小さな店で、おまかせの基本コースが
 1万円超の店でまずいところはすぐに潰れるので、はずれは少ないと思います。
・美味しい店はエリアが限られます
 銀座、麻布、広尾、恵比寿、代官山、麹町、といった高級店が集まる
 エリアには美味しい店も集まりやすく、競争も激しいです。
 築地はもともと河岸で働く労働者の朝食をサクッと食べられる店が集まったので
 値段は安いが味はそこそこという店が多いです。
・信頼できるブロガーを探す
 自分の行ってみたい店、行って良かった店を多く取り上げるブロガーを見つける
 のが、一番確かだと私は思います。不特定の人が評価するグルメサイトは
 評価がぶれるためあまり当てにできません。
・食べログの高評価(4以上)へ行く?
 食べログは評価の基準が曖昧で、はずすこともけっこうあります。
 口コミ数が少ない店、書き込み数が少ないレビュアーが書いた口コミは
 評価が低くなる傾向があります。
 地域によって過剰評価になりやすいところもあります。
 金をもらって点数を操作するプロのレビュアーも少なくありません。

最終的には自分の舌で確かめるしかありません。
 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/04/19(金) 00:00:00|
  2. グルメ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミシュラン掲載店を支える最新調理技術 その1 エスプーマ | BLOG TOP | 金正恩がミサイルを発射できないわけ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (293)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (64)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (855)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (264)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP