東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


日本のホームレスが「物乞い」をしない 3つの理由―日本華字紙

華字紙・日本新華僑報は、「日本ではなぜ乞食を見かけることが少ないのか」と題する記事を掲載した。
その概要は→




ホームレス

統計によると、東京には2000人余りのホームレスが存在する。昨年夏、江戸川の橋の下でホームレスの「家」を見た。ここなら雨をしのげ、川の水で体を洗うこともできる。
彼らの「家」は一般的にブルーシートで作られている。中にはベッドや炊飯器があり、どこからか拾ってきたであろう発電機まであった。

普段、彼らは駅のごみ箱や電車内から乗客が捨てた雑誌を拾う。夕刻になると、それらの雑誌を集め、駅の近くで露店を開く。
警察も見て見ぬふりをしている。
彼らのほとんどが、中年または老人だ。以前はホワイトカラー、もしくは個人経営店の社長だったかもしれない。
さまざまな原因から、最後にはホームレス生活を選んだ。
ある老人は、「1年間ホームレスとして過ごした人は2度と仕事をしたくなくなる。
なぜなら目覚まし時計のない生活が幸せだから」と話す。

日本には貧しい人のために「生活保護」という制度があり、東京では毎月12万円ほどが受け取れるが、多くのホームレスは受け取りを拒んでいる。彼らは「自分の生計は自分で立てる」ことが人としての尊厳だと感じているからだ。

日本で、物乞いをする乞食を見ることはほとんどない。
慶応大学社会学部の島田教授に「日本のホームレスは、なぜ物乞いをしないのですか?」と尋ねると、
第1に、日本人は極端なまでの羞恥心を持っており、たとえ餓死しても施しを請うことはない。
第2に、労せずに物を手に入れる人は、日本では最も軽蔑されるから。
第3に、日本の伝統的な武士道文化の中には、『武士は食わねど高楊枝』の理念があるから」と答えてくれた。


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

確かに統計上中国にはホームレスがいないことにはなってますが、それは公安(警察)が取り締まりをしているからで、目が届かない郊外の高速道路で渋滞すると、どこからともなく空き缶を持った男が近づき物乞いをしてきます。
地方の農村では働き口がない中国では、職を求めて北京や上海といった都会に出てくる農民工は非常に多い。
ひとたび身体を壊して仕事ができなくなると、生活保護制度が無い中国では、即ホームレスへ転落する。

日本のような社宅制度も住宅手当も無いため、高い家賃を支払えず複数で部屋をシェアする蟻族という大卒が増えています。
大卒の初任給が4,800元(約7万4,400円)ですから、部屋代に使えるのはせいぜい25,000円程度でしょう。

日本のホームレスが物乞いをしないのは、プライドのこともありますが、公的補助を受けなくてもホームレスなら食べ物に困らないリサイクルの仕事があるからです。
段ボールの回収や空き缶の回収、さらに電車内の雑誌や新聞紙を彼らが回収しているから、都心や山の手線の車内が綺麗に保たれているわけです。

放送禁止用語となってしまい使用されなくなった乞食は『食事を乞う人』という
托鉢を意味する仏教用語です。日本と中国ではホームレスの定義自体が異なるため
中国型のホームレスは日本では存在しません。
誰にも束縛されず、勝手気ままに生きたいというのが日本のホームレスでしょう。

高い賃金の清掃局職員を使って段ボールを週1回、回収するよりも、ホームレスなら低賃金で毎日適切な時間に回収を行ってくれます。
花見や花火大会といったイベントでも空き缶回収を率先してやってくれるなど、東京の資源リサイクルには欠かせないシステムになっています。
オリンピックが近づいても、決して排除することなく、彼らを活用するべきだと私は思います。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/20(木) 00:00:03|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0

trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京2018は
12月1日発売です。


ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (111)
出店・閉店・移転 (72)
和食 (168)
天ぷら (12)
鮨・海鮮丼 (22)
蕎麦・うどん (11)
とんかつ (6)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (25)
中国料理・ラーメン (54)
カレー (43)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (44)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (50)
雑談 (528)
ファッション (91)
おもしろ動画 (200)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (50)
経済・投資・統計 (124)
季節ネタ (87)
芸能ネタ (296)
中国・韓国関連 (145)
ブログ (51)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP