FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


おまかせランチコース@西麻布ガストロミー アムール

西麻布のビストロ通りにあるキャーブドひらまつの向かい側にある路地を入り、右手奥の2Fにあるのがフレンチ ガストロミー アムールです。
今年6月にNew Openしたばかり。
後藤シェフは★★★のカンテサンスで修行され、来栖けい氏のエキュレで初代シェフを経験された方。
まだお若くて、イケメンです。
この店がある場所は長くテナントが埋まらなかったですが、以前は上海百貨店という中華レストランがあり、その前はコリーダという会員制レストランがありましたが、なぜか長続きしません。

回転ドア

入り口の回転ドアは健在です。

室内

1Fはビストロボーテという女性シェフがやっているカジュアルなレストラン。
3F,Roof Terrace もありますが使われてないようです。
店内はだいぶ改装されてきれいになっていました。

テーブルセッティング

ドリンク

上はテーブルセッティング。
ランチメニューは6,000円のおまかせコースのみです。
飲み物はノンアルコールで桃のグラニテをなんじゃらかんちゃらで忘れました。
美味しかったです(+900円) ○


アミューズ

【アミューズ】 ◇
トマトのチュール、生ハムをパン粉でフリットしたもの。
下は大量のごま私的にはなくてもかまわない。

前菜1

【前菜1】 ○
真サバをアップルビネガーで〆、燻製したもの。カイワレが乗っています。
軽いしめ鯖を燻製したと思えばいいです。
左側は栗カボチャのスープ。上には錦糸瓜が乗っていて、スプーンで割ってスープに落として食べる。

パン

【パン】 ○
自家製パンは表面がパリッとしてます。右のホイップバターは口当たり軽くて美味しい。

前菜2

【前菜2】 ○
左は太刀魚のフリット。下に茄子を煮込んだものが敷いてあります。
太刀魚に脂がのっていて美味しい。
右はホタテをグリルして春菊をサンドして脇には鳥のだし汁をジュレにしたものが添えられています。
どちらも素材の良さがダイレクトに伝わってきます。
ここまではほとんど和食のようなテイストです。

前菜3

【前菜3】 ◎
オマール海老のビスク。上には車海老が、下にはトマトのフランが敷いてあります。
このトマトが不思議な食感で、いわれないとウニかと思ってしまいます。
王道の料理なのでまずいわけがありません。

前菜4

【前菜4】 △
フォアグラをカダイフで巻き、回りのソースはセップ茸のヴルーテにすだちを搾りさっぱり感を出しています。
やや微妙

メイン

【メイン】 ○
佐賀の久保さんの豚肉をミスト調理器で調理して、焦がしレモンの黒い粉末、ビーツのピュレ、岩塩などの調味料を添えてある。
下には強めに焼いた脂身が添えられている。
ミスト調理されているため豚肉の身はしっとりとしていて美味しいが、脂にある筋がナイフで切りにくく苦労しました。
添えられた秋野菜はとても美味しく、上にかかったパルミジャーノの泡ともマッチしていて気に入りました。

デザート

【デザート】 ○
左がコーヒーのフォンダンスフレ。表面はパリッとしてますが、中はとろっとしています。
右は牛乳アイス。
別々に食べてもいいが、一緒にして食べると温度差とコーヒー牛乳の味が楽しめます。

コーヒー

シュガーポット

【食後の飲み物】 ○
コーヒーを選択。鳩のようなシュガーポットとミルク入れがかわいい。

小菓子

【小菓子】 ◎
プレートに乗ったミニチュアお菓子。
バナナのラッシー、ワインジュレ、エクレア、ショートケーキ、ロールケーキ、グレープフルーツのマカロン、チョコレート。
ミニチュア菓子でありながら、味はどれも本格的です。
女性は一番感動する一品ではないでしょうか。

フクロウ

【かわいいカード立て】
ウエルカムカードを立てるためのフクロウの小物。連れて帰りたくなりました。

【shop data】

フレンチ ガストロミー アムール(Amour) )
住所:港区西麻布4-10-3 Maison 510 2F
営業時間:
12:00~13:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
休日:月休
カード:可
ドレスコード:スマートカジュアル
男性のハーフパンツにサンダル履き以外ならほとんど問題ないでしょう。
駐車場:近くに立体駐車場があるが、大きめの3ナンバーは入庫を断られた
アムール
食べログの評価
:夜:4.13 昼:4.29
          料理:4.18 サービス:4.10 雰囲気:4.22 CP:3.99
店の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ○  食材    ○
技術   ○ ボリューム ◎ 
接客   ◎  内装    ◎
雰囲気 ◎  コスト    △ 
客層  カップル・友人同士
評価  68
今年6月にオープンしたばかりのフレンチ店。食べログでは4を超える高評価
でうなぎ登りだが、私の評価では、そこまではいっていません。
フレンチを食べに行く人が、あそこまで和テイストの前菜を望むでしょうか。
美味しくても和に逃げているように思います。
6,000円というランチとしては高額の価格設定なので、客の期待はハードルが高くなりがちです。
まずはリピーターを確保するのが当面の課題ですね。
この店のスペシャリティがあれば、何度も行きたいという応援団ができると思います。
そうでないと過去の店と同じ道をあゆむでしょう。
シェフはまだ若いので、経験を積めばまだ伸び代があるから、今後化ける可能性はあると思います。
せっかくいい箱を確保できたのですから、それを生かすような料理を期待します。

*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

【追記】
何年かぶりのフレンチで評価に悩みましたが、自分の舌に正直な評価をしました。
up
2012年12月1日発売のミシュランガイド 東京・横浜・湘南2013でフレンチ ガストロミー アムール は現代風フランス料理で★を受けました。
おめでとうございます。


アムール名刺表

アムール名刺裏
ミシュラン ガイド 2013 フレンチ ★ 獲得 一つ星 後藤祐輔 amour


 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/09/30(日) 13:31:56|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の足音 | BLOG TOP | オープニング前の東京駅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (151)
和食 (287)
懐石・割烹 (47)
和定食 (99)
丼 (33)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (16)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (41)
中国料理・ラーメン (91)
カレー (81)
鉄板焼・ステーキ・焼肉 (34)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (16)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (865)
ファッション (126)
おもしろ動画 (408)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (198)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (387)
中国・韓国関連 (288)
ブログ (77)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP