FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


和食からWASHOKUへ

海外へ行くと見たこともないような料理が日本料理店で和食と称して出てくることは珍しくありません。
以前政府の肝いりで海外にある日本料理レストランの認定制度を作ろうとして大ひんしゅくをかい、取り下げました。
日本人は頭が硬いというか、少しでも違う作り方をするとこれは和食ではないと怒り出しますが、海外に出た時点で料理もその国の口に合わせて変化することは避けられません。
日本人だって昔はスパゲティーにケチャップをかけたものをナポリタンと呼んでほとんどの日本人がイタリア料理と思って食べていました。
いまだにローマ辺りの観光客向けレストランで日本人と見られると黙ってタバスコがテーブルに置かれます。
最近は日本人でもアメリカ産のタバスコをかける人は少ないと思うのですが、昔はイタリアに行った日本人観光客は、みんなタバスコを要求したのでしょう。

中国には無い、汁の入った担々麺や天津飯を中国料理と称して食べていますから人のことは言えません。
餃子は中国では主食で水餃子しか食べません。
餃子ライスは、たこ焼きでご飯を食べる大阪人ほどの違和感があります。
そもそも餃子に、にんにくを入れる習慣が中国にはありません。

日本人だって、そういう風に外国の料理をアレンジしているのに日本料理になるとなぜか文句を言います。

まず海外で開いてる日本料理店で日本人が経営してる店が少ないことが正しい日本料理が広まらない原因です。
ほとんどの日本料理店が中国人や韓国人、その他のアジア人によって経営されています。
従業員に至っては顔が似通っているという理由で賃金の安いベトナム人が使われているため日本語が通じません。
日本に行ったこともない職人が1日か2日の実習で寿司を握るのだから、たまったものではありません。
現地駐在員が行くような店でも居酒屋並みの料理に日本の倍以上の金を払っています。

それだから一風堂がニューヨークに出店すると、1時間待ちの大行列で1日600人の大人気です。しかも1杯が15$で日本ならのせ放題の高菜も別勘定。
消費税にチップを払うと20$越える高額。(ほぼ2000円)
しかも行列待ちはウェイティングバーなので、つい飲んでしまうとラーメン1杯にとんでもない金を払うことになります。
ざっと計算しても少なくても120万円/日というから驚きです。

それならば、潰れそうな飲食店はみんな海外に行けばいいのに、と思われますがそう単純な話でもありません。
和食の職人は十代から料理の修行をしているため外国語や勉強が嫌いな人が多いです。
教えられた料理は作れても、現地の嗜好に合わせてアレンジするのも苦手でしょう。
海外で成功した日本人料理人というとNOBU・Matsuhisaが思い浮かべますが、あれもロバートデニーロが経営するレストランということで知名度が上がっただけで、松久氏一人の力ではあそこまで広げることはムリでしょう。
本当に美味しい和食なら日本でも成功できるはずですが、NOBU TOKYOは青山から虎ノ門に引っ越してもぱっとしません。鱈の味噌焼き が4,000円と信じられない値付けですから、自腹で行く人はいないでしょう。
ニューヨークで成功したもう一人の日本人、森本正治氏も六本木の鉄板焼店を数年で閉めてニューヨークへ行ってしまいました。
古くは紅花の創業者ロッキー青木氏がナイフをピストルに見立てた調理パフォーマンスで人気になったように、味よりも見た目の面白さで人気のレストランになるのがアメリカです。その分浮き沈みの激しさはハンパじゃありません。
数年前、ニューヨーカーの間で『MEGUに行ったか』が合い言葉になり、社会現象にもなったMEGU New York はリーマンショックのあおりであっけなく店を閉めました。
MEGU
MEGU NY main dining クリスタルの大仏と梵鐘 
これがアメリカ人のイメージする日本なのでしょう
MEGU
運営会社はダイアモンドダイニングという大手居酒屋チェーンですから味はしれてます。
内装を手がけたのは、大地真央の旦那さん です。
一発当たれば大きいが、リスクがあるのが海外出店です。
ロンドンへ出発したあら輝の大将が成功するのを祈ってます。

参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/02/17(日) 00:00:00|
  2. グルメ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アベノミクスの株バブルは終わった・・・かも? | BLOG TOP | 医療費控除の話>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (295)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (153)
和食 (278)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (19)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (401)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (382)
中国・韓国関連 (266)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP