FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


ISIL(イスラム国)がフランスをターゲットにすワケ

日曜日、天現寺のフランス大使館前を通ったら、警察の装甲車ずらっと並び物々しい雰囲気でびっくりしました。

これからお話しすることは、私の勝手な解釈で、裏付けがある話ではないことをお心得下さい。

イスラム国は今年になってフランスでのテロを繰り返しています。
もちろん、イスラム国へ対する空爆への報復という側面もあるとは思いますが、空爆を行っている国はフランスだけではありません。
空爆参加国
サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ヨルダン、バーレーン、カタール
オランダ、ベルギー、デンマーク、イギリス、フランス、
アメリカ、カナダ、オーストラリア、

これだけを見ると、フランスで繰り返してテロを行う主な理由が空爆であるとは考えにくいです。

興味がある方は↓続きを

 
そこで、改めて別の理由を考えてみると、シリアという国に成り立ちが興味深いです。

この地図はフランスがかつて、植民地として統治していた国と地域。
中でも濃い紺色は20世紀に植民地となっていた地域です。

フランス植民地 
フランス植民地帝国

西アフリカ、ベトナム、マダガスカル、と並んでシリアもフランス領でした。
そうです、イスラム国が今一番活発に活動しているエリアです。

かつての宗主国に対する鬱屈とした心情が裏にあるとしてもおかしくありません。

ちょうど韓国人が日本人に対して、執拗に謝罪を求めてくるのと、似たような国民感情があるように思います。

イスラム国に賛同してフランスからシリアに渡り、ホームグローイングテロリストとして戻ってくるのには、貧富の格差が存在すると言われています。

フランスになじめず、貧困層になった移民の鬱積がたまってテロリストの予備軍となっているようです。
フランスのジニ係数は30.6%と日本の38%よりも低いですが、人種により片寄りがあるとしたら不満が出てもおかしくありません。
若者の失業率が高いのもテロシストを生む原因でしょう。

占領国に対する反発は国民性によって異なるのかもしれません。

台湾や東南アジア諸国のようにかつては日本が占領していても親日的な国は少なくありません。
中国で反日的な人たちは、国の教育で教え込まれたことが原因で、上海や北京のような大都会では親日家の方が多数派です。

韓国のように何かにつけて日本を陥れようとする国民は本当に珍しいですが、統治されていた国を何代にもわたって恨んでいる国民がいるのかもしれません。

今回のテロを見ていると、韓国に対して、慰安婦問題は、すでに賠償金を払ってあり解決済みと論理的に話しても、納得しないような気がします。
韓国政府は日本に対して慰安婦問題の解決策を丸投げしてきてますが、彼らがどう現状を受け入れるかは、韓国民自身の心の問題で、謝罪や金を払えば癒やされる話ではないように思います。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/11/17(火) 00:00:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランチすし @ 渋谷 並木橋 やじま | BLOG TOP | 紅葉の根津美術館>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ全般 (294)
My favorite Restaurant (12)
出店・閉店・移転 (152)
和食 (277)
懐石・割烹 (47)
和定食 (93)
丼 (31)
鍋・おでん (15)
天ぷら (20)
鮨・海鮮丼 (34)
蕎麦・うどん (18)
とんかつ (15)
イタリアン (11)
フレンチ (30)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (40)
中国料理・ラーメン (86)
カレー (78)
鉄板焼 (32)
カフェ・Bar (65)
スイーツ・パン・フルーツ (34)
湘南・横浜のレストランや遊び (14)
ミシュラン関連 (45)
トラブル店 (18)
食品偽装問題 (22)
大人の社会科見学 (65)
雑談 (856)
ファッション (126)
おもしろ動画 (400)
遊び (49)
グッズ (39)
車 (104)
経済・投資・統計 (196)
季節ネタ (129)
芸能ネタ (381)
中国・韓国関連 (265)
ブログ (75)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP