FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


デジカメとモアレ縞

背広のモアレ模様に興味を持った方が多かったみたいで、数多くの方がクリックして拡大画像を見られたようです。

何でこんなことが起きるか、簡単に説明しましょう。

理系の方ならモアレ縞をご存じだとは思いますが、平行模様が重なり合うと重なった部分に色の濃い干渉縞ができる現象です。
モアレ縞撮像素子

デジカメの撮像素子は光を感知するCCDイメージセンサーがピクセル数だけマトリックスに並んでいます。

背広の縦縞と縦センサーが微妙な角度を持つと干渉縞を発生させます。

フィルムカメラでは画素にあたる銀粒子が不規則なためこのようなことは起きなかったが、規則的にピクセルを並べたことにより起きるようになった。

またグラフィックソフトで画素数を変えた場合、モアレが起きやすい画素数に当たることもあります。


対策としてはモニターのピクセル数と画像のピクセル数が上手いこと合うと出やすくなります。
画像の大きさを変えることでも出方は変わります。
オリジナルサイズ
2015年 夏ファッション

1.3倍に拡大
2015年 夏ファッション

1.5倍に拡大
2015年 夏ファッション

縞の方向に対して傾きを変えることで出にくくなる可能性があります。
また画素数を変えることでも変わる可能性があります。
30度カメラを傾けて撮影
30度傾けた画像

もちろんスマホで見ている方は別の見え方をしてるかもしれません。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/07/19(日) 16:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有名人のお宅訪問 No27 元秋田のヤンキー | BLOG TOP | Windows10は、いつまで無料なのか>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR