FC2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


中国には結婚証というものが存在する

中国人は、よく日本人がIDカードを持ってないことに驚きます。
秋にはマイカードができるとはいえ、日本には戸籍制度というものがあります。

そんな中国で6-9月に離婚が急増するというニュースが。
理由は婚姻関係が破綻しても子供の大学受験が終わるまで動揺しないように先延ばしして、合格したらすぐに離婚する夫婦が多いようです。
中国では大学進学で親元から離れて遠くの大学に移ってしまうため、子供が気が付くのは数年先ということも少なくないようです。

そのニュースで見かけた写真がこれ
離婚証


私でもこの程度の中国語は読めます。
離婚証
離婚証

離婚証があるのなら、結婚証だってあるだろうと調べたらありました。
結婚証
戸籍に入るという概念が無いのか、国際結婚しても国籍が移ることが無いようです。
アメリカも2年以上婚姻が継続しないと国籍を変えることができないようです。
結婚証 

中国にも戸籍制度がありますが、この証明書が無いと婚姻関係を証明できないところを見ると、日本と違って家族単位では無く個人単位で管理しているのかもしれません。


中国の戸籍には「城市戸口」(都市戸籍)と「農村戸口」(農村戸籍)があり、農村戸籍だと都市部に住んでも正社員として就職したり、行政サービスを受けることはできません。
農民工と呼ばれる出稼ぎ労働者は安い肉体労働にしかつけず、賃金格差を生む大きな要因となっています。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/07/14(火) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネットに氾濫する怪しい商品 | BLOG TOP | ギリシャの富裕層は国外逃亡を図り始めた?>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ミシュランガイド東京 2020 リスト一覧をアップしました。
知りたい方は画像をクリックして下さい。

ミシュランガイド2019

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR