fc2ブログ

東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


煮穴子重のお膳 @ 恵比寿 紀風

本日は1ヶ月前、恵比寿にできたばかり和食屋さん。
場所はガーデンプレイスを明治通り方面に下り、くろいわ、トシ・ヨロイヅカを通り過ぎた並びの1Fです。
紀風 煮穴子重
ランチは1,500円の大山鶏塩焼きか2,000円の煮穴子重でどちらも前菜、甘味が付きます。

紀風 煮穴子重
獺祭が置いてあるみたいですね。
紀風 煮穴子重

紀風 煮穴子重

紀風 煮穴子重

前菜 ぼんぼり二段弁当 
紀風 煮穴子重
蓋の上には、懐石の椀物でお約束通り水滴が飛ばしてあります。
上段 △
上から右回りで
翡翠豆(グリーンピース)
金平ゴボウ
だし巻き卵
茗荷寿司
鯛子の煮つけ
大根甘酢漬け
三つ葉のお浸し
緑の紅葉と兜の折り紙が季節感を出しています。
お浸し、だし巻き卵は薄味だが許容範囲内。寿司、煮付けは美味しい。
大根は甘過ぎです。翡翠豆はダシの味も塩味も味が入ってません。
紀風 煮穴子重

下段 △
汲み上げ湯葉 ベッコウ煮
紀風 煮穴子重

煮穴子重 △
紀風 煮穴子重
陶器に入れられたすし飯の上に柔らかく煮上げられた穴子がのっています。
器ごと蒸し寿司にされているため容器はアツアツです。
量は少な目ですが、ランチとしてなら十分です。
紀風 煮穴子重

香の物、味噌汁 △
真っ当な和食屋さんのレベルです。
紀風 煮穴子重

甘味 菜の花アイス ◇
何で菜の花なのかイミフ。あまり菜の花風味しないのが救いです。
紀風 煮穴子重

【shop data】

店 名 :紀風
ジャンル:日本料理 懐石
住 所 :渋谷区恵比寿1-31-10 ターレル恵比寿 1F
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)

休 日 :未定
サービス料:昼:なし 夜:5%
カード : 不明
駐 車 場: パークイット恵比寿2丁目(200円/20分)
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間 0分

紀風
食べログの評価
:夜:- 昼:3.03
            料理:3.00 サービス:3.00 
            雰囲気:3.05 CP:3.00

評価者はランチのgourmefighterさん独りが3.4を付けているためこの点数なのは仕方ありません。しかし、gourmefighterさんは超辛口のブロガーさんです。
私がブログを書こう思った、きっかけを作ってくれたブロガーさんです。
もう一人のレビュアーは、ふらっと立ち寄って要予約のおまかせ膳を食べているというのは不自然なので参考にしない方がいいでしょう。

【個人評価】

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   △  食材    ○
技術   ○ ボリューム △ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  友人同士
使用用途 接待
総支払額: 2,160円
評価  62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格や量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
gourmefighterさんがヘルシー志向と書いた訳がわかるような気がします。
前菜は野菜中心でかなりの薄味。普通の男性だと物足りないかも。
煮穴子重も質のいい穴子をふっくらと煮上げてあり、技術があるように思えましたが残念なのは、甘さが強いです。
味見を忘れたとは思えないので、大根の甘酢漬けといい甘さがキツい料理がみられ、これがこの店の味みたいです。男性には少し合わないように思えます。
まだ試行錯誤の段階なのかもしれませんが、修正して欲しい点です。
夜は6,000円と10,000円のコースだそうなので、少し経って落ち着いた頃に再訪してみようかと思います。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

紀風 煮穴子重

紀風 煮穴子重

【追記】
2014.12.05.
ミシュランガイド東京2015で★に選ばれました。ますますの精進を期待します。
ミシュランガイド 東京 2015 完全版



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/05/07(水) 00:00:00|
  2. 和定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よく聞く音楽が実は何十年も前の曲だった(1971-1975年)Ver2.0 | BLOG TOP | 肉フェス 混雑度 夜>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!


関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (13)
グルメ全般 (460)
My favorite Restaurant (20)
出店・閉店・移転 (251)
和食 (562)
懐石・割烹 (106)
和定食 (170)
丼 (57)
鍋・おでん (20)
天ぷら (35)
鮨・海鮮丼 (68)
蕎麦・うどん (61)
とんかつ (39)
イタリアン (18)
フレンチ (46)
イノベーティブ ・フュージョン ・洋食・各国料理 (75)
中国料理・ラーメン (194)
カレー (127)
鉄板焼・ステーキ・焼肉 (54)
カフェ・Bar (101)
スイーツ・パン・フルーツ (49)
湘南・横浜のレストランや遊び (25)
ミシュラン関連 (68)
トラブル店 (32)
食品偽装問題 (23)
大人の社会科見学 (71)
雑談 (1174)
ファッション (163)
おもしろ動画 (441)
遊び (50)
グッズ (41)
車 (145)
経済・投資・統計 (279)
季節ネタ (143)
芸能ネタ (459)
中国・韓国関連 (428)
健康 (22)
ブログ (92)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 dream_catv@yahoo.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR



PAGE
TOP