東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


7月13日は私の誕生日


今年は、何を書こうかな?







今年は私のコンピュータ歴でも書きましょうか。

初めてコンピュータに触ったのは、大学の授業。
当時はフォートランでした。
パンチカードにプログラムを1行ずつ書いて、読み込ませるという気の遠くなるような作業。
フォートラン カード

ところが私は語学のような丸暗記をする作業が大の苦手。
結局途中で投げ出して履修できませんでした。

就職した会社は1部上場の工作機械メーカー。
学卒でも3年はファームで研修という厳しい業界で辞める人も多い。
マシニングセンターが主流とはいえ、まだ、パソコンすらなかった時代です。
ワンボードマイコンという基盤のようなものが制御装置でした。

4年後光学機械メーカーに転職。
仕事上ワークステーション(EWS)をデータ処理に使うのですが、初めの頃のOSはN88ベーシックやMS-DOS。
あまり高性能ではないが価格は300万円くらいした。

1980年代になると上司が、ラップトップPCを仕事で使い出した。
重量が5kgとけっこう大型のPC。
ラップトップPC

OSはMS-DOSだったかな。
一太郎でもフロッピー1枚でその都度立ち上げなくてはならない。
表計算はロータス1-2-3が主流でした。メモリーは非常に高価で20MBが20万円くらいだったかもしれません。

Windowsが発売されると聞いて、母を説得して会社の経費で買ってもらった。
PC98で本体+プリンター+MSオフィスで100万円近くかかった。

Windows95→XT→7→10、と順調に買い換え現在に至る。
インターネットは東急がCATVで常時接続を始めると聞いて、すぐに加入しました。
会社の若手の中には、自分でHPを作るものもいましたが、私はそこまではやらず、閲覧するだけでした。
最近の若者はフロッピーすら見たことがないようですが、私くらいだと一通り全て使ってきました。
フォートラン カード
フォートラン カード
NCテープ
NCテープ
フロッピーディスク
8インチ、5インチ、3.5インチ
フロッピーディスク
MOディスク
MOディスク
61年前の5MB HDD
画像の名前

病気で休職して退職後、改めて振り返ってみると一生懸命仕事をするでもなく、趣味があるわけでもなく、ただ1日が過ぎていくことに危機感を覚えて、何かしなくてはと、ブログを始めました。
もちろん、この年までHTML言語を使ったこともなく、知識といえばタグというものがあるらしいという程度でした。

最初は何を書いたらいいのかも分からず、手探り状態。
見に来る人は、1日に数人という日が数ヶ月も続きました。

転機が訪れたのは、何の気なしに書いた、前田敦子のマンション記事。
ネットの記事を見た時、私のテリトリー内なので探せば見つけられそうだな。
実際1-2時間探した程度ですぐに見つけられました。
ただ、ネットの情報は、ネット上で集めることができる写真や内容ばかりで臨場感がありません。
幸い私が関心を持った芸能人はうちから車で10分以内で行かれるところなので、自分で写真を撮って現場を見れば他の人とは違う記事が書けるだろうという信念で書いてきました。
そのおかげで閲覧数もどんどん上がってきました。

【関連記事】
パソコンを買い換えました
有名人のお宅訪問 ① あっちゃんといえば
芸能人の家の探し方

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/07/13(木) 00:00:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<機関銃のサプレッサー耐久試験映像 | BLOG TOP | 誕生日なので好きかってさせてもらいます>>

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/07/13(木) 18:23:10 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Re: 今日はお誕生日でしたね

不来方丸 様

お祝いのコメントをいただき、恐縮です。
あと何回、誕生日の記事を書けるか、何てことを考える今日この頃です。
  1. 2017/07/13(木) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (597)
出店・閉店・移転 (64)
和食 (142)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (49)
カレー (37)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (24)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (472)
ファッション (85)
おもしろ動画 (166)
遊び (45)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (114)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (273)
中国・韓国関連 (127)
ブログ (47)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP