東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


後味の悪さしかない死後離婚の世界

ワイドショーが最近好んで取り上げる「死後離婚」。
提出するのは、圧倒的に女性が多いそうです。
夫が死ぬと法律上婚姻関係は終了するが、戸籍は残ります。
法律的には、役所に「姻族関係終了届」を出すことで、夫の親や兄弟との姻族関係を清算すること。







私は法律の専門家ではないため、細かいところまではわかりませんが、ほとんど意味がない行為のように思われます。

「姻族関係終了届」を出すことで、戸籍が変わるわけではありません。
親兄弟に「姻族関係終了届」が提出されたことが通知されるわけでもないため、自分から話さない限り相手は事実を知りません。
表面上は何も変わらないのだから、単なる自己満足に過ぎません。

親兄弟は知らないわけですから、冠婚葬祭があれば通知を送るでしょう。
その時になって、私は姻族関係を解消したので、出席しませんと言うのでしょうか?
たぶん、無視するか、欠席すると返事を出すでしょう。

妻にとって、どんなメリットがあるのか考えてみましたが、唯一あるとしたら、

生前、旦那さんの親や兄弟が同居していて、死んだ後も出ていかない時、「姻族関係終了届」を出すことで、扶養義務がなくなるので、出ていくように言うことができます。

ただ、裁判になった場合、居住権があるため、正当な理由がないと立ち退きは難しいと思います。
たとえば、相続税を払うため、家を売却するとか。

主な理由は、生前にできなかった旦那に対する復讐なのでしょう。
女性は怖いですね。

亡くなった旦那にしてみたら、死んだ後もめようが関係ないと思われるかもしれません。
でも、こういう奥さんは旦那のことなど、どうでも良いと思っているので、墓参りなどしないで無縁仏にされてしまうかもしれません。

そうさせないための、対策はないかと考えてみましたが、きちんとした遺言書を書いておくことでしょう。
お彼岸の墓参りをしなかった場合、相続分を取り上げると明記して、取り上げた分を兄弟に相続させるとなっていたら、きちんとお参りをするでしょう。
なにせ、相続は20年間やり直しがききます。

すでに離婚して、戸籍上の家族はいても、相続させる人がいない私にとって遺言書をどう書くかは、もっか宿題になっています。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/06/07(水) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タルタルハンバーグ @ ハンバーグ&ステーキ 腰塚 自由が丘正面口店 | BLOG TOP | 2017年夏のコムサフェアー>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (634)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (54)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (191)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (48)
経済・投資・統計 (121)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (291)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (50)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP