東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


AIに支配される世界は天国か地獄か


現在アメリカで猛烈な勢いで勢力を拡大しつつあるスマートスピーカー(AIスピーカー)。
先行したのが、Amazon 『Echo』でシェアは約70%。
Amazon Echo

後から追い上げているのが、Googleの『Google Home』
Google_Home







Amazon 『Echo』は円筒形
Amazon Echo - Now Available


『Google Home』もほぼ同じような形状です。
Google I/O 2017 | New features coming to Google Home


周囲の音声を拾って、内容を分析し、疑問や要望を解析し、ネットで検索して解決策をアドバイスするのが、主な機能です。

たとえば、スケジュール帳から行動予定を拾い、起床時間になると音声で起こしてくれる。
レシピをアドバイスしたり、ネットワークで繋がった、TVやエアコンの制御をしてくれる。
冷蔵庫の食材から足りない食材をピックアップして買い物リストを作るなんて朝飯前。
あなたの秘書であり、右腕であり、友達になるかもしれません。

Amazon 『Echo』は月額950円でレンタル。月額325円のプライム会員になると音楽聴き放題などの会員サービスが受けられる。

『Google Home』は日本語対応を決めていますが、サービスは未定。
アメリカでは、固定電話やスマホに無料通話をしたり、Huluの番組を視聴することもできます。

こうしてみると、なんて便利な家電なんだと思われるかもしれません。
でも問題も無くはありません。
この機能を使うためには、TV、エアコン、冷蔵庫、車、風呂釜、照明スイッチ、電動カーテンなどをスマート家電と言われるwiifiに接続可能なものに買い換えないとできません。
また、セキュリティー機能がどのようになっているかわからないため、ハッキングされて他人からのぞき見られたり乗っ取られ制御される可能性があります。

一番の問題は何のために、このようなものを作ったのか。
スマートスピーカーを売ったり、レンタルした程度ではそんなに利益は見込めません。
たとえば、トイレットペーパーが無くなりそうと、あなたが呟くと、すかかず注文しますかと聞かれます。
あなたがOKと言えばすぐにAmazonに発注され数時間後には品物が到着、代金はクレジットカードから自動的に引き落とされます。
あなたは、1歩たりとも家から出る必要がありません。
その後も洗剤、雑誌、洋服など次々に品物が届きます。
あなたは、お金を支払ったという感覚すら無いでしょう。
だから、Amazon 、GoogleといったEコマースに熱心な企業が力を入れているのです。
顧客の取り込みが一番の目的でしょう。

ちゃんと、お金の管理までしてくれて、『まだ、月の半分なので買い過ぎです。控えましょう』というアドバイスまでしてくれるのならいいのですが、まずそんな機能は付けないでしょうね。

私には、『Hey siri』が『OK Google』に変わっただけで、やかましいと電源を切る人がそのうち激増するような気がします。

【関連外部リンク】
日本でもAmazon Echo年内発売?

日本発売が決定したGoogleの
対話型AI搭載スピーカー型端末「Google Home」


興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/05/21(日) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特製鯛茶漬け定食 @ 赤坂 帰燕 | BLOG TOP | 中国の偽玉子工場>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (633)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (53)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (190)
遊び (46)
グッズ (27)
車 (48)
経済・投資・統計 (119)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (290)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (49)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP