東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


無料クレジットカードの罠

クレジットカード(クレカ)にもランクが有りゴールド、プラチナ、ブラックといった上位カードの方は年会費を払っていますが、平カードという入門カードはほとんどの方が年会費無しで使っていると思います。

クレジットカード クレジットカード

クレジットカード

インターナショナルカードにVISAやMASTERなどが付いていて、年会費が取れらないからとむやみに作ってませんか?

そこには、巧妙な罠が仕掛けられているかもしれません。








カード会社は何で利益を上げているかというと

①会員から年会費
平カードでも1,000-2,000円
ゴールドで数千円
プラチナだと数万円
ブラックになると数十万円
②手数料
店舗は決済額から手数料を引かれます。
割合はカード会社や取扱額によって様々ですが3-5%程度と聞いています。
③分割金利手数料
分割払いにした場合、金利手数料が利用者から徴収されています。
年利で15%。これは大手消費者金融と変わりません。

ここで疑問が
年会費無料、ポイント3-5倍なんてカードをよく見かけます。
これだけで①②はほぼチャラになるか、マイナスになります。
残るは分割金利手数料だけですが、これだけで利益が出せるのでしょうか?
滞納や不正請求だってあるのに、それほど利幅がある商売ではありません。

その解決策になるかどうかわかりませんが、カード会社の利益の柱になるのがリボ払いです。
私が持っているカード会社でも一時期リボ払いの営業電話が頻繁に入りました。

金利自体は分割払いと変わらないものの、借入額が増えようとも返済額が一定なリボ払いは、カードを使いすぎた罪悪感が希薄になりがちです。
気が付くと、借入限度額を超えてしまい、カードが使用できなくなるまで、膨大な額を使っていたことに気が付かないのです。

借入額が100万円だと金利手数料は年15万円。月1万2千5百円になります。
この額を多いと思うか人それぞれですが、大したことが無いと思った時点で金銭感覚がおかしくなっています。

でも私はリボ払いなどしたことがないから大丈夫だと思っていませんか。
ここに落とし穴があります。

入会すると送られてくるカードが初めからリボ払い設定されているものがあります。
クレジットカードのCMなんてそう多くないのに、突出して多いカードがあることに気が付いているかと思います。
楽天カード
クレジットカード

TSUTAYA T カード
クレジットカード

Famima T カード
クレジットカード


仮に分割払いを指示しても、リボ払いが優先されるため知らないうちに借入残高が増えている可能性があります。

クレジットカードが2枚送られてきたら注意した方がいいでしょう。
1枚は、リボ払い専用カードかもしれません。

普通のクレジットカードでも自分でリボ払いに設定している可能性があります。
カード会社から送られてくるメルマガで、キャンペーン応募が良く来ます。
抽選でプレゼントが当たるという誘い文句に負けてワンクリックで応募する人もいるでしょう。
でも何のキャンペーンか読んでますか。リボ払いのキャンペーンが私のところにも良く来ますが、私は無視します。

ただほど高いものはないことを覚えておいてください。
送られてきた請求書をよく読んで納得のいかな手数料には質問をする。
カード会社のデスクに自分の使っているカードがリボ払いになっていないか問い合わせることも必要です。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/04/04(火) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国大使帰任理由の違和感 | BLOG TOP | 熊本県警が新作電光掲示板でまたやらかした>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
グルメ (569)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (36)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (438)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (261)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP