東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


居酒屋の大量閉店の謎

白木屋、笑笑、山内農場など運営するモンテローザが100店舗という大量店舗の閉店をしていたことが話題を呼んでいます。

原因は店員不足。








これ以外にも、ワタミが2014年に60店舗閉店したのも人手不足が一部に影響していたといわれています。

居酒屋以外にも宅配業界、トラック運転手、コンビニ、ファーストフードと人手が足りなくて困っている企業が増えています。

人手が足りないのなら、給与を上げればいいと思うのですが、それはできないというのが企業側の論理。
値上げすると客が離れると思っているのでしょう。

これこそが、デフレの元凶です。

資本主義なら、競争して負けた企業は淘汰するのが当たり前なのに、ここでも日本式の横並びです。

企業も消費者の気持ちを忖度するのではなく、他社と差別化して値上げしても大丈夫な商品を開発するべきでしょう。

このままだと、人手不足倒産なんて時代が来るかもしれません。

共感できると思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/03/28(火) 00:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天から降り注いだ火の玉 | BLOG TOP | 知らないとヤバい交通ルール>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (585)
出店・閉店・移転 (62)
和食 (141)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (47)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (38)
スイーツ・パン・フルーツ (23)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (458)
ファッション (84)
おもしろ動画 (162)
遊び (42)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (114)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (266)
中国・韓国関連 (125)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP