東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


海外のトイレ事情

海外旅行、特にアジア系の国を巡るといかに日本のトイレが快適かを改めて認識させられます。








ヨーロッパでよく見かけるのが便座を取り外したトイレ。



初めて見た時は、便座が壊れて取り外したまま、修理してないのかと思いました。
ところが、あまりにも見る頻度が多いので、これがスタンダードと気が付きました。

外国人でも、誰が座ったかわからない便座は座りたくないようだ。
有料トイレなら綺麗に掃除するのかもしれないが、公共トイレだと掃除する頻度が少なく汚いため外してしまうのかもしれない。

じゃ、現地の人は、どうやって用を足すのか?

いわゆる、エアートイレで、中腰の状態で腰を浮かせて使うようだ。
お年寄りでは、かなり辛いでしょうね。

中には、取り外し式の便座シートを持ち歩く人。

便器の上に乗って、和式スタイルでする人もいるようです。

私も大変だったのがオランダの小用トイレ。
大柄なオランダ人は、トイレの位置が異常に高い。
あまり背が高くない私だと背伸びをしないと、届かないことがあった。




来年は、平昌オリンピックですが、韓国のトイレ事情もかなり過酷のようです。

下水管が細く、水圧が低いためトイレットペーパーを水に流せないことは有名な話。
そのため、トイレの隅に置いてある汚物入れに入れなくてはならない。
トイレ内に悪臭が常に漂っているため、大昔のくみ取り式トイレみたいで、行く気が失せるようだ。

そんなトイレなため、飲食店の中にトイレが作れず、外のトイレにいちいち行かなくてはならず、不便なようだ。

芸能人も韓国の不思議なトイレをTwitterに上げている。


なぜか、トイレットペーパーが付いていない。
付いていても、手が届かないことがあるようだ。



行ってみたくないと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/02/24(金) 00:00:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金正男氏を殺害した女 | BLOG TOP | ハリソンフォード操縦ミスで免許停止か>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (611)
出店・閉店・移転 (66)
和食 (143)
鮨 (15)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (52)
カレー (38)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (486)
ファッション (85)
おもしろ動画 (174)
遊び (45)
グッズ (27)
車 (44)
経済・投資・統計 (115)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (280)
中国・韓国関連 (132)
ブログ (49)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP