東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


トランプ外交

就任以来、Twitterに振り回されっぱなしの各国首脳です。
ただ、1ヶ月も見ていると、徐々にですが傾向や方針が見えてきます。









政治家経験も無く、ただのホテルマンから成り上がったトランプです。
基本スタンスは
一番は家族
次がアメリカの白人
最後にアングロサクソンがきます。

50年前に絶滅したアメリカ人の最後の生き残り。

当選前から、プーチンを持ち上げ、中国をぶっ潰すような言い方をしていました。

レイシストなので、アジア人を見下していて、アングロサクソンに近いロシア人の方が気が合うのかと思っていました。

しかし、どうもそうではないのではないかと考えるようになりました。

基本商人であるトランプは防衛戦略など持ち合わせていません。

彼の興味は内政しかありません。
軍事は、マティス新国防長官に丸投げしているのでしょう。

共和党の超タカ派が考えていることは、

ソビエトから分裂したロシアにはアメリカと敵対できる経済力はもう無い。
オバマが甘やかしてきた中国は、アメリカと貿易で儲けてきた金で軍事力を増強して、東南アジアやアフリカに影響力を広げていて、このまま放置するとアメリカの脅威になる。

経済的、軍事的に叩いておきたいが、昔ほど資金力が無いアメリカでは軍事強化は難しい。

そこで、力が弱まっているとはいえ、ロシアと手を組んで中国を封じ込めようと考えている。

中国と軍事的な緊張関係を作れば、ただでさえ下降線をたどっている中国経済はより落ち込むことが避けられません。

当然習近平は強気で反発しないと、国内での評価が落ちて党内で失脚しかねません。

でも実際に衝突が起きてもしたら、それを契機に中国バブルが崩壊する可能性が高まります。

トランプとしても、ここまで支持率が低いと、仮想敵を国外に作って戦争危機を煽った方が支持率が上昇するという計算があります。

一番理想的なのは、TOP同士が口げんかをなれ合いでしているのがいいのですが、兵士はそんなこと関係ないので、偶発的軍事衝突が起きても不思議ではありません。

安倍さんも、トランプと仲良くし過ぎると、中国への鉄砲玉に自衛隊が使われる恐れがあります。

マティス氏は米中戦争の可能性は70%とやる気満々です。

なにせ、安倍首相が自分が決めた追っかけ警護で、アメリカ軍が攻撃を受けると、自衛隊は応援しに行かなくてはなりません。
米中戦争は、日中戦争でもあるわけです。

下手すれば、東京オリンピックが吹っ飛ぶ可能性もあります。



中東政策も非常に危ういです。
娘イヴァンカの夫、ジャレッド・クシュナー(36)の祖父はポーランド系ユダヤ人。
ユダヤ教徒であるため、結婚後イヴァンカもユダヤ教に改宗した。
トランプが世界中の慣例を破っても大使館をエルサレムに移したのは、これが影響しているのは間違いない。
今後、これがアラブ諸国との火種になることは間違いありません。

また政権中枢である国務長官に石油メジャーのエクソンモービルレックス・ティラーソンCEOを指名することも懸念されている。
メジャーとしては石油価格が高いほど儲かる。イランが増産していることで石油価格は低迷している。

イスラエルが戦争を起こせば、石油価格に大きな影響が出る。
アメリカが参加することは無いが、黙認すればイスラエルは勝手に戦争を始めるだろう。

NY Dauも日経平均もアメリカの景気には懐疑的で、潮目がいつ来るか引き際を見守っているところです。
遅くても5月末までにはターニングポイントが出てくると私は予想しています。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/02/07(火) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あちゃー | BLOG TOP | なんか楽しそうなツイート>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (570)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (441)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (262)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP