東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


縁の下の力持ち

世の中のために地道な実験をすることは、重要であることは認識していても、目で見える成果が出ない分野で仕事をするのは誰でもイヤです。

研究者









国立研究開発法人『物質・材料研究機構』(NIMS)という研究所があります。
私もサラリーマン時代にNIMS向けのOEMを出していたことがあり、今回初めてここだったのかと知りました。


数十年 じーっと待つ研究
発電所など長時間高温に晒される部品の強度、耐久試験を行う試験装置。
40年間何も起こらないことを確認するだけという、気が遠くなるなるような試験。


原発の耐用年数を40年に決めたのも、この実験が元になっているのでしょう。
ただ、政治家が恣意的に60年に延ばすのは、地道にやってきた研究者への冒涜です。

発電所鋼材耐久

叩くと曲がる鉄を低温にすると一瞬で破断する低温脆性の実験。
雪山でピッケルが壊れて命を落とす登山家が昔は多かった。
第二次世界大戦中、大量に作られた輸送船ですが、1/4は冬の北洋で真っ二つになって沈んだことで鉄の低温脆性について研究が進んだ。
タイタニックが簡単に沈没したのも、実はこれが原因といわれている。

タイタニック

鉄が一瞬で割れる! あの大事件の原因がここに再現


世界を驚かせたNIMSの電子顕微鏡技術


すごいと思いますが、電子顕微鏡で観察できるのは、真空中のみ。
そのため、細胞などの生体観察は向かないのが弱点。

民間で無いからこそ、できる研究もあります。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2017/02/01(水) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 1月分 出店・閉店・移転 | BLOG TOP | パフォーマンスレストラン>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (608)
出店・閉店・移転 (66)
和食 (143)
鮨 (15)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (51)
カレー (38)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (484)
ファッション (85)
おもしろ動画 (172)
遊び (45)
グッズ (26)
車 (44)
経済・投資・統計 (115)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (280)
中国・韓国関連 (131)
ブログ (48)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP