東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


クリスマスデートで女性を不快にさせないための心遣い

今夜はクリスマス。
デートでレストランに行かれる方も多いと思います。

画像の名前

慣れないレストランで、ドタバタして女性を怒らせてしまわないよう男性は女性に細心の配慮をすることが必要です。







■ お店選び

女性はちょっとした気分で、気持ちが変わります。
何が食べたいのか、できるだけ意見を聞いて尊重します。
和食か洋食か?
肉か魚か?
美味しいお店か雰囲気の良いお店か?

嫌いな食材、好きな食材を事前に把握しておくことは当然です。
コースで予約する際に、苦手な食材、アレルギーのある食材をよく聞かれます。
当然、常にそれだけの店がストックされてないとできませんが、

■ 事前確認
前日の夕方までに、明日は予定通りで大丈夫か、お相手に確認を取りましょう。
前日までにキャンセルすれば、お店に損害を与えずにすみます。
ドタキャンすると行かれないレストランが一つ増えます。

■ 席選び

入店して、席に案内されたら、自分から座るようでは、デートする資格がありません。
まず、女性をエスコートして席を勧めるのが男性の役割です。
その場合、どの席を勧めるべきか?

①くつろげる席
長いす(ソファー席)と椅子席という組み合わせが良くありますが、荷物を置きやすいソファー席を女性に譲るのが基本です。
画像の名前

②眺めの良い席
夜景が見える窓際の席だと、東京タワーやレインボーブリッジなどが見える景色の良い席を女性にします。
画像の名前

③奥の席
通路側と壁側の席だったら、奥の壁側を女性に譲ります。

④カウンター席の場合
隣が空席か壁側の席か男性でない席を勧めます。

女性が喜ぶ席に座らせることを考えれば間違いありません。

■ メニュー選び

アラカルトだとわからないと、男性に丸投げされることも多い。
初めてのお店だとコースで選ぶこともありますが、選ぶ楽しみも欲しいので、プリフィックスコースがあればそちらにします。
コースがそそられない時は、アラカルトにしますが、できるだけ女性の意見を聞いて選ぶようにしています。
メインの食材を言って、どちらが食べたいのか聞いて参考にします。
ポーションがわからない場合、お店の方と相談しながらシェアするか、減らすか、増やすかを判断します。
飲み物は、できるだけ注文する方がいいでしょう。
飲食店にとって利益の多いものなので、喜ばれます。

■ 食事のマナー

基本のマナーを守るのは当然ですが、親しい間柄なら料理を交換するのも良いと思います。
ステーキのような乾いた料理なら切って相手の皿にのせることもありますが、ソースがかかっている料理だと、移す際にソースが垂れるので皿ごと交換することもあります。
マナー違反ですが、

■ 店員との応対

お客様は神様ですというのは、昭和の話で、今では通用しません。
店主(シェフ)は職人という位置づけなので、美味しい料理を作る料理人はリスペクトされる対象です。
フロアーの人でも、ソムリエのように接客のプロもいるので、客と対等であるという認識で接するべきでしょう。

■ 会計

デート代は男性が持つのが基本です。
昭和の私だと、会計は男がするべきだと親から躾けられました。
そのため、学生時代に母親と食事をしても、お金を渡されて支払いように言われていました。

テーブル会計が通常ですが、女性がトイレに立っている間に済ませます。
支払はクレカの方がスムーズです。
クレジットカードは私生活で男性にとって名刺のようなものです。
ゴールドカード、プラチナカードは男性にとってステイタスです。
私、今は平カード(といってもプラチナ)ですが、ブラックカードを出すと初めは見たことの無いカードだなと、眺めていた店員がブラックだと気が付くと、とたんに態度が一変します 

自前のカードです。
ブラックカード

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/12/24(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はクリスマス | BLOG TOP | もはや年末の風物詩となった新宿のぼったくり居酒屋と口コミ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (599)
出店・閉店・移転 (64)
和食 (142)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (50)
カレー (37)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (24)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (476)
ファッション (85)
おもしろ動画 (167)
遊び (45)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (114)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (274)
中国・韓国関連 (127)
ブログ (47)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP