東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


蕎麦湯 考察

先日からネットで物議を醸している、蕎麦湯を飲む彼氏が気持ち悪くて受け入れられないという議論。

東京にいると、蕎麦屋で蕎麦を食べれば、当たり前のように出てくる蕎麦湯ですが、地域によって様々のようです。

蕎麦湯







関西以西では、あまり蕎麦を食べる習慣が無い。
そのためか、信州よりも西では、蕎麦湯が出てこないようです。



そもそも何で蕎麦湯を飲むのか。
私も子供の頃は蕎麦湯を飲んだ記憶がありません。
大人が飲むものと思っていました。

大人になって、蕎麦屋に入ると出てくるので、当然のように飲んでました。

感覚的に高級蕎麦屋、老舗蕎麦屋だと、こちらから頼まなくてもあたり前に出てきます。
うちの蕎麦粉は良い物を使っているので、味わってくださいというメッセージかと思っていました。

蕎麦粉の含まれる栄養素
カリウム:塩分を排出して血圧を下げる。
ルチン:血液をサラサラにする。
コリン:毛細血管を強化。
良質のタンパク質
などが多く含まれる。
蕎麦を食べると成人病予防になるといわれる所以です。
しかし茹でることで、栄養の多くが流れ出てしまう。

蕎麦湯を飲むのは、そんな栄養を余すこと無く取ろうという先人の知恵です。

ところで、蕎麦湯は、ゆで汁を湯桶にただ入れただけと思ってますか。

有名店では、ゆで汁に蕎麦粉を入れて、とろみのある濃厚蕎麦湯を出すところが多く見られます。
蕎麦湯

韃靼そば茶のように、健康食品としても人気のある蕎麦。
あまり美味しくないと思っても、健康サプリ代わり蕎麦湯をいただいてみてください。

new ミニアイコン
【追記】2016.11.21.
蕎麦湯が飲めるのは、蕎麦専門店か茹でる釜を蕎麦用とうどん用で分けているお店です。
うどんは製造で麺に多量の塩を入れます。茹でると塩分の8割が茹で汁に抜けます。
つまり、うどんの茹で汁には多量の塩分が含まれるため、飲んだりはしません。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/11/20(日) 00:00:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダライ・ラマ14世 法王猊下日本のコンビニを堪能 | BLOG TOP | 落ち葉アート可愛い🍂🍁 風吹かないで欲しいな〜〜🍃>>

comment

東京で一番美味しいと管理人さんが思う蕎麦屋はどこですか?教えてくださるとありがたいです。
  1. 2016/11/20(日) 01:53:19 |
  2. URL |
  3. 伊豆の踊り食い
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ブログを読んでいただくとわかるように、私は蕎麦を語れるほどの
経験値があるわけではないので、あまり参考にならないでしょう。
麺類は100人いれば、お気に入りが100軒あるほど、個人の嗜好で
わかれます。
コスパを問わないようなら、ミシュランに掲載されている店から
試してみたら、いかがでしょうか。

私が気を付けているのは、初めて行く店では、その店の看板料理を
注文するようにしています。
  1. 2016/11/20(日) 09:20:17 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (634)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (54)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (191)
遊び (46)
グッズ (28)
車 (48)
経済・投資・統計 (121)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (291)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (50)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP