東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


1年保たなかった牛カツブーム

去年暮れあたりから猛烈な勢いで店舗数を増やしてきた牛カツ店。
牛カツ

火付け役となった牛かつ もと村も去年暮れから
新宿に2店舗、渋谷に2店舗、日本橋に1店舗と急拡大。
従来からあった5店舗と合わせて10店舗になった。
新勢力、牛カツ専門店 京都勝牛は1年で9店舗と急成長。

しかし、どこの店舗も人が入っているのをあまり見ません。
数ヶ月で閉店したところもあります。









不振の原因は、
①1,200円から1,400円とメインターゲットである若い男性にとって、ランチに食べるには価格が高い。
②その割に味が悪いため、リピーターが付かないのでしょう。
③牛肉の加熱不足が原因でO-157などが出ているため、衛生面で不安がある。

牛カツ激戦地である渋谷でも、駅近の店だと土日ならかろうじて行列ができますが、駅から少し離れると全く人が入っていません。
日曜日だというのに、109前の交差点でビラ配りをしています。
開店して一年もたたないのに、潰れる店がそろそろ出ています。

とんかつマニアの間で人気があるのは厚切りとんかつ。
それと比べて100g程度の牛カツは正直食べ応えが無いのでしょう。

牛カツに使うのは、輸入牛のもも肉。
きめが粗くて脂肪も無いため、あまり味も食感も良くない。
スーパーでももも肉が売られているのを見ることはほとんどありません。
せいぜい、カレー用やシチュー用に売られているくらい。
煮込まないと硬くて食べられませんし、味を染みこませないと正直不味い。

【料理なめてた】牛もも肉を美味しく調理できない

じゃ、解体したもも肉はどこに行ってしまうのか。
牛脂と一緒にミンチにして牛挽き肉にする。
加工食品に使うか、機械で筋切りして、脂身をくっつけて成形肉として外食チェーン店で使われているのでしょう。
ステーキ食べ放題なんかで使われているのは、ほとんどが、成形牛でしょうね。

一番不安な安全面でいうと、完全にアウトでしょうね。
人気の無いもも肉とはいえ、牛肉なのでまともなのは、けっこうな値段がします。
でも、売値が1,300円の原価は400円程度しか使えません。
正規ルートで買ったら、牛肉代で無くなってしまうでしょう。
私が考えられるのは、筋を切り柔らかくするため成形肉製造機を使い筋切りをしている。
ところがそこで一つ問題があります。
O-157は解体する際に肉の表面に細菌が付着します。
生食用の牛肉は、調理する直前に表面を削るトリミングをして細菌を除去します。
しかし刃物を突き刺す筋切りをすると細菌は肉の内部まで押し込めてしまうため、生食用には向きません。
たった30秒間しか揚げない牛カツでは、とても表面に付着した細菌でさえ死滅するか疑問なのに、内部まで細菌を押し込めたら、間違いなく感染するでしょう。
そんな恐ろしい食品が毎日提供されているというのが、今の状況です。

ハンバーグのように、表面も一緒に挽いて混ぜ込んでしまうので、中がレアのまま食べるなんて自殺行為です。
魚は焼くと油が落ちるため、油っぽい味が好みなら刺身の方が美味しいと感じるかもしれませんが、肉の場合は熱が通ることで、旨みが増します。
ところが、レアで食べるのが通だという、間違った知識を信じ込む人がいまだにいます。

鉄板焼店に行くと、焼き加減を良く聞かれます。
そういう場合、私はこう答えることにしています。
プロの方が一番美味しいと思う焼き方で焼いてください。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/11/18(金) 00:00:03|
  2. 食品偽装問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Samsung が「Galaxy Note7」の交換するため出した条件とは | BLOG TOP | りゅうちぇるのインスタに映り込んだもの>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (608)
出店・閉店・移転 (66)
和食 (143)
鮨 (15)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (51)
カレー (38)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (484)
ファッション (85)
おもしろ動画 (172)
遊び (45)
グッズ (26)
車 (44)
経済・投資・統計 (115)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (280)
中国・韓国関連 (131)
ブログ (48)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP