東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


運転マナーの善し悪しは県民性が影響しているかも

JAFが調査した交通マナーについてのアンケート調査結果を見ると、なかなか興味深いものがあります。










【関連外部リンク】
「交通マナー」に関するアンケート調査結果(pdf)

車1万台あたりの死亡者数を偏差値で表した地図です。
頭一つ飛び抜けているのは、
高知、香川の四国2県。
平均よりも多いのが
東北で岩手、
中部近畿で、岐阜、滋賀、
中国で岡山、島根
意外にも大都市を含む都道府県は低い。
交通マナー 1万台あたりの死亡人数

■ 歩行者が横断歩道で渡ろうとしていた場合、一時停止することが法律で義務付けられています。
一時停止しない車が多いかを聞かれたアンケート
首都圏、四国は高いですが、、それ以外の地域では低い。
交通マナー 歩行者がいても一時停止しない

■ 方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。
中部、近畿、四国、中国で高い。
特に岡山、香川は50%を越えるので隣の車はいきなり車線変更するものと考えた方がよさそう。
交通マナー ウインカーを出さずに曲がる

■ 運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。
関東から北では低いが、中部以西は高い。
特に、名古屋周辺と近畿圏は異常としか思えません。
交通マナー 運転中スマホを使用

■ 無理な割り込みをする車が多い。
これも、中部以北は低いが、近畿、中国、四国、は高めです。
交通マナー 無理な割り込みをする


こうしてみると、すべての県で当てはまるわけではないが、香川や岡山のように丸が多い県が該当しています。
もちろん、死亡事故の原因はスピードの出し過ぎが一番です。

  歩道で歩行者を
優先しない
ウインカーを
出さない
スマホを運転中
使用する
無理な
割り込み
香川
高知      
岩手        
岐阜    
滋賀      
岡山  
島根        


交差点事故10件 (香川県のとある交差点)
何で、一時停止しないで行けると思うのかな?


【岡山の日常】DQN(ウインカー無し左折→ウインカー無しみだりな
車線変更×4→左折時に路外進入車とあわや接触)編
岡山県では、ウインカーはオプションです


私の経験では、一番運転が荒っぽかったのは、函館でした。
滑りやすい路面電車のレールの上を猛スピード走る車が多かったです。
漁師町なので、気性が荒っぽいのかな。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/10/07(金) 00:00:03|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0

trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (570)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (441)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (262)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP