東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


ちょっといい話 情けは人の為ならず

タイの携帯電話会社が制作したCM。

スマSTATIONで紹介されていたので、知りました。






タイの市場で薬とドリンク剤を万引きして女店主に捕まった少年。
タイのCM0

近くの食堂店主が代金を払って助けてくれる。
タイのCM1

スープと一緒にドリンク剤を渡すが、少年は無言でそれらを持って走り去る。
タイのCM2

30年後、人のいい店主は、相変わらず貧しい人にただで食べものを渡しているが、娘はそれをあまり快くは思っていない。
タイのCM3

ある日、店主は病気に倒れて入院する。
タイのCM4

病院から請求された金額は792,000バーツ(約230万円)。
タイのCM5

貧しい食堂店主では払えることはできず、店を売りに出す。
タイのCM6

看病疲れで、居眠りをしている娘の元に治療費の概要が置かれていた。
タイのCM7

金額はなぜか、0バーツ。
その理由は

Touching Thai Commercial of Truemove H


オリジナル版は再生回数が、もうじき2千万回になります。
じつは、この話は実話に基づいて作られたそうです。

敬虔な仏教徒国であるタイでは、日常的に托鉢のお坊さんに食料品を渡しています。
積善の精神は徳を積むことでその人自身も幸せになれると信じられています。

キリスト教徒の間でも『恩送り』という考え方が根付きだしています。
【関連記事】
2015.04.26. ニューヨークの奇跡【恩送り】
2014.07.24. ちょっといい話 ジージが巨大トトロを作るワケ
2014.02.28. ちょっといい話 中島みゆき ファイト 誕生話
2013.10.23. ちょっといい話  ミッキーからの手紙
2013.11.03. ちょっといい話 『女王陛下のキス』 
2013.11.08. ちょっといい話 ある飛行機の中で実際にあった話
2013.11.28. ちょっといい話 サンタクロースは私の神様

┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓

話は変わりますが、この記事のタイトル、『情けは人の為ならず』を見て、動画の内容とそぐわないと感じられた方が少なからずいらしたのではないかと思います。
2001年の文化庁、『国語に関する世論調査』で半数以上の日本人がこの言葉の意味を取り違えているそうです。

人に情けをかけると、甘やかして結局はその人の為にならないというネガティブな意味で捕らえている人が現在は多くなっているようですが、

本来の意味は、情けを人に与えると、それが巡り巡って自分のところに戻ってくるから、誰にでも親切にしなさい という全く逆の意味になります。

つまり、このタイトルは、この動画の意味を的確に表しているのです。
泣ける話
ちょっといい話だと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/08/25(木) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0

trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (633)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (53)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (190)
遊び (46)
グッズ (27)
車 (48)
経済・投資・統計 (119)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (290)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (49)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP