東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


ハワイの元気寿司で11店舗が営業停止になったわけ

8月17日の新聞によれば、ハワイ州にある元気寿司14店舗中11店舗が15日に営業停止になったと発表した。

日経新聞

ハワイ州保健局は10日、ハワイ州内のA型感染者数が6月中旬以降、168人に上っているとして注意を呼びかけていた。
元気寿司で提供された冷凍ホタテが感染源であると考えられ営業停止を命じた。








元気寿司の株価も18日午前中10%近く暴落した。

元気寿司 株価

A型急性肝炎はA型肝炎ウイルス(HAV)に経口的に感染して、ウイルスが主に肝臓で増殖し、炎症すなわち肝炎を起こす病気。
放置すれば、肝硬変や肝がんに進行する。
A型急性肝炎は感染後1ヶ月間の潜伏期間を経て発症するため、今後も患者数が増え続ける可能性があります。

回転寿司以外の寿司屋は零細企業なので国産の近海物しか使ってこなかったですが、大量に消費する回転寿司になって、コスト競争になり少しでも安い食材を求めて世界中を走り回りました。

生産高で見ると中国産冷凍ホタテがかなり幅をきかせています。
そもそもホタテを生食する文化など日本以外はありません。
そのため、貝がA型肝炎ウイルスに感染しているかどうかなんてそれほど気にしていません。

A型肝炎ウイルスは50度の加熱や強酸性でも安定です。
85度以上1分の加熱により失活するが、胃酸程度では死滅しません。

おそらく、疫学調査で感染源として元気寿司が特定されたのでしょう。

元気寿司のプレス発表によると、感染源になったと思われるのは、フィリピン産イタヤ貝という種類の貝。
ホタテと比べて小ぶりですが、切って握ってしまえばわからないでしょう。
画像の名前
左 ホタテ貝 右 イタヤ貝
画像の名前

剥いてしまうと、素人には見分けがつかないので、従来から回転寿司で行われてきた食品偽装であることがばれてしまいました。

アメリカの司法当局は容赦がないで、感染ルートを特定されると、感染者から賠償訴訟がおきるでしょう。
製造物責任訴訟になれば、懲罰的な賠償金で今までに上げた利益をすべて支払わされたこともあります。

元気寿司本体の業績に影響が出る可能性も考えられます。




生食習慣が無い地域の食材を生で食べることがいかにハイリスクなのか今回のことは教えてくれた。
同じ食材を日本でも使用してないかどうかについて、元気寿司は今のところ沈黙しています。
ちゃんとした食材の名称を消費者に伝えることが、アレルギーや病気リスクを防ぐ上でいかに重要かを今回の事件は教えてくれました。

スポンサーには甘いTV局は今後も、この件を取り上げることはないでしょう 

【関連記事】
知らない方が幸せかもしれない世界(廻転寿司編①)
知らない方が幸せかもしれない世界(廻転寿司編②)

回転寿司は怖いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/08/21(日) 00:00:00|
  2. 食品偽装問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊勢谷友介の家探し | BLOG TOP | 冷やし柚子塩麺 @ 恵比寿 AFURI(阿夫利)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (608)
出店・閉店・移転 (66)
和食 (143)
鮨 (15)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (51)
カレー (38)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (484)
ファッション (85)
おもしろ動画 (172)
遊び (45)
グッズ (26)
車 (44)
経済・投資・統計 (115)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (280)
中国・韓国関連 (131)
ブログ (48)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP