東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


不思議なイリュージョン

ベストイリュージョンコンテストで2位を獲得したのが、明治大学の杉原厚吉教授

動画を見れば見るほど、どうなっているのか頭が混乱します。

new ミニアイコン
動画を追加しました。







円筒形のプラスチック集合体を鏡の前に置くと、鏡に映る映像は矩形のパイプになっています。

向きを180度反転すると、円筒形だった形が矩形に変わります。そして、鏡に映る映像は円筒形になっています。

Ambiguous Cylinder Illusion


ノンストップ映像なので、途中で差し替えたり、変形させているようには見えません。

種明かしは無いため、どうなっているかはわかりません。
イリュージョンといっても、マジックではなく、錯視を利用したものであると思われます。

反転中のパイプがどのようになっているかというと、ちょっといびつな形をしています。

イリュージョン

ここから先はあくまでも私の想像ですが

上面が平らなパイプと思っている図形ですが、横から見ると実は平坦ではないかと思われます。
実際に一部のピースを見せているところ。凸凹しています。

イリュージョン

見る方向によって、○に見えたり◇に見えたりしているのではないかと、想像しています。

じゃあ、正面から見たらどのような形をしているか書いてみろといわれても、現段階ではそこまで解析できていません。

杉原教授は数理工学が専門だが、だまし絵、錯視のスペシャリストでもある。

昨年先生が発表した作品。
最後のネタばらしを見るとなるほどと思います。
Ambiguous Garage Roof


よく見るこの動画も、杉原氏の作品のようです。
Impossible motion: magnet-like slopes


【出典元】
MailOnline
【関連記事】
不思議な恐竜

面白いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/07/05(火) 00:00:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0

trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (583)
出店・閉店・移転 (62)
和食 (141)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (46)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (38)
スイーツ・パン・フルーツ (23)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (456)
ファッション (84)
おもしろ動画 (160)
遊び (42)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (113)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (265)
中国・韓国関連 (124)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP