東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


選挙に行くことがなぜ重要なのか

選挙年齢が18歳に引き下げられた初めての選挙がもうじき行われます。

しかし若い人の関心は極めて薄いのが、下のグラフでもわかります。

画像の名前


面倒くさい。
行っても金にならない。
良くわからない。
興味がない。
一人が行っても変わることはない。

理由はどうにでも付きます。







たとえば、

若い人の給料が上がらないのも

正社員になれないのも

有給休暇が少ないのも

彼女ができないのも

結婚できないのも

子供ができないのも

保育所に入れないのも

みんな投票に行かないのが原因だと言っても行きませんか?

東京都の場合各小選挙区の当選ラインは約10万票。
一人でも1/100,000、二人暮らしなら1/50.000の影響力があります。
宝くじで当選する確率や万馬券に当たる確率を考えたら、格段に高いように思われます。

政治家が一番恐れているのは、選挙で落選すること。
落選したとたん、無職の一般人になります。
そのため、有権者が関心を持つような政策を作るのですが、残念なことに選挙公報を読む人は、1%もいないでしょうね。

税金を上げるといったら、嫌われるが上げないと政策が実施できない。
仕方がないから、上げると言った税金を上げないようにしたと言って手柄にしてるのが安倍首相です。

彼らの頭の中は、いかにしたら選挙で票が取れるか。
そのため、一番気にしていることは投票率。
それも年代別の得票率でしょう。

どの年代にウケる政策を作るかの重要なデータになります。
なぜ、年寄りの年金ばかり優遇されて、若者の雇用対策や保育所の整備が進まないのか。
一言で言えば、投票率が低い若者に有利な政策を唱えても得票に結びつかないからです。

選挙の平均投票率は50%程度。
仮に若者の得票率が海外並に70-80%になれば、政治家の政策はガラッと変わるでしょう。

選挙を棄権するのは、政治家を選ぶ権利を放棄した以上に、自分たちの望む政策を作成させる権利も放棄してしまったのです。

それでも、選挙は面倒だと行きませんか?

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/07/04(月) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年も開催しましたNorwayの夏至祭り | BLOG TOP | 沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食 @ 自由が丘 大戸屋>>

comment

でもね、7年前に大人だった人なら自民党に投票するしかないのがわかってしまってつまらないんだと思いますよ。民主党時代円はずっと八十円前後で日経平均は1万円以下。ずっとマイナス成長で大震災で暗い時代でしたから。公共事業減らしたせいで土建屋のあんちゃんたちは飲み屋へ行かなくなって余計景気が冷え込みましたから。そこからアベノミクスであれだけ持ち直したら、まず自民党の勝ちでしょう。民進党にしたら確実にどん底に叩き落とされますから。
  1. 2016/07/04(月) 01:14:34 |
  2. URL |
  3. mk5
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私が言いたかったことは、選挙に行かない人たちを政治家は日本国民とは
認めていないため、徹底的に虐げられるということです。

若者を貧困に導いた労働者派遣法を改悪したのは自民党の小泉首相でした。
どうせ選挙に行かないのだから若者を安月給でこき使ってやれという政策は
これからも続くでしょう。

この状況を変えるには若者も政治に関心があることを示すしかありません。
結果が変わらないから選挙に行かないという考え方をする限り、これからも
政治家は年寄りの年金をいかに確保するかということにしか興味を示さない
でしょう。

そういう日本に未来はありません。
  1. 2016/07/04(月) 08:01:36 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (583)
出店・閉店・移転 (62)
和食 (141)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (46)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (38)
スイーツ・パン・フルーツ (23)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (456)
ファッション (84)
おもしろ動画 (160)
遊び (42)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (113)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (265)
中国・韓国関連 (124)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP