東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


今年の誕生日

本日は私の誕生日です。

毎年私自身のことを書いていますが、今年はどうしようかな。








家庭環境について少し書きましょうか。

私の両親は工場を経営していたため父も母も昼間は働いていました。
朝食や夕食は作ってくれましたが、昼食やおやつはいなかったので、自分で作るのが自然と習慣に。
学校から帰ってきた時、母は台所でお客と話しをしていたので、私はいつものように自分で目玉焼きを作り、冷蔵庫の残り物でご飯を食べて遊びに行きました。
それを見ていた話し相手の方は、低学年の小学生が黙々と料理しているのを見て、たいそう驚いたそうです。
 ↓ たぶん幼稚園の頃かな。モノクロ写真の時代です。
オシャレ番長

小学5年生の時、父が原因不明の病気で倒れ余命5年と宣告されました。
その後病名は脳腫瘍であると判明するのですが、CTも無かった時代です、助かる確率は低い手術をすることに。
手術は成功するも、まだ脳外科手術など未熟だったため右半身麻痺と言語障害で、長野県の温泉療養施設に転院して長期療養をしていました。
その後自宅療養で戻ってきましたが癌を発症して浪人中に死去しました。
ちょうど私が小学校高学年から高校時代だったため、高校受験や、大学受験はすべて自分で判断して準備しなくてはなりませんでした。
私が何でも自分で考えて、わからないことは調べて判断するという習慣は子供時代の家庭環境が大きく影響したのは間違いないでしょう。
他人は、弱った相手を平気で裏切ることも、この頃知りましたし、身内でも付き合うメリットがなくなると 、疎遠になることがわかりました。
自分で決断した判断が間違っても、次は正しい判断をしようと諦められるが、他人の判断を鵜呑みにして決断して間違えたら後悔しかありません。
母が意図してそういう環境を作ったかどうかはわかりませんが、母も親の目が行き届かない大家族の末っ子だったため似たような家庭環境だったと想像できます。
おかげで、大学受験中に父が亡くなっても、工場を整理して失職した時も、それほど取り乱すことも無く、淡々とその後の準備を進めていました。
普通の人なら一生に一度経験するかどうかというようなことを、成人するまでにほとんど経験しているので、どんなピンチが来ても、驚かないという経験値を自然と身につけたのでしょう。
パワハラで病気が治らず、退社を決意する時も何とかなるさとそれほど悩みはありませんでした。

でも、この能力も結婚生活にはほとんど役には立たなかったようです。
普通なら、夫婦関係が破綻して別居するようなことになったら、男性の方から折れて修復に動くのかもしれないが、私は自分が正しいと思ったことは妥協することも曲げることも出来ずに、一人暮らしという不自由な環境を選択しました。
今では子供も成人したので、養育費も出していませんが、子供とずっと会えないことを除けば、特に辛いと思ったこともありません。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/07/13(水) 00:00:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<台湾に上陸した台風1号が予想以上にスゴイ | BLOG TOP | 才能のある歌手>>

comment

なるほど、人に歴史ありですね。番長さんがやたら経済に詳しく、芸能人の住所を見つける洞察力に優れているのも、育った環境から、自分の頭で考える習慣を身に付けて来たからなんですね。
  1. 2016/07/17(日) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. mk5
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (633)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (53)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (190)
遊び (46)
グッズ (27)
車 (48)
経済・投資・統計 (119)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (290)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (49)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP