東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


孫正義の誤算

株主総会前日に次期社長候補であったインド人のアローラ氏の解任を発表したソフトバンク。
表面上は孫正義氏が継投したくなったと理由を繕っていますが、不穏な前兆はありました。

画像の名前

Googleの営業マーケティング提携戦略最高責任者から165億円の高額報酬で引き抜き、M&Aの責任者として要望な投資先を選定させようと目論んだ。







Googleにしても、Appleにしても今世界中で急成長している会社は、新規事業を一から立ち上げるのではなく、実績のある会社を買収することで大きくなってきました。
いわゆる、ホリエモンがやっていたあの方式です。

彼と経営陣に不協和音があることは、かねてより聞こえていました。
日本の会社はチームプレーを重視しますから、根回しが必要になります。

しかしアローラ氏は孫氏の投資手法を「趣味的」と痛烈に批判し軽視した。
もちろん、M&Aのスペシャリストからみたら、素人のやっていることは稚拙に見えても当たり前ですが、相手は経営者なのですから説得できようにプレゼンしなくてないけません。

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)に匹敵する報酬を得ておきながら、目に見える実績を残せていないアローラ氏。
海外投資グループもアローラ氏を解任するよう要求し始めた。

アローラ氏には、IT企業への投資を手掛ける投資ファンドの上級顧問として報酬を得ているという指摘があり、ソフトバンクの調査では確認できなかったとはいえ、疑惑を払拭できなかった可能性はあります。

報酬に見合う仕事をしない役員は切るという真っ当な判断をしたのでしょう。

結局、解任を市場は好感して、ソフトバンク株は上昇し始めました。

孫正義が考えた方向性は正しいと私も思いますが、人間性を見る目がなかったのでしょう。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/06/26(日) 00:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皇居一般参観の当日受付始まる | BLOG TOP | EU離脱の影響>>

comment

しかし趣味的と見下しても、ヤフーにガンホーにアリババと 金鉱を掘り当てているのですから私なんかから見ると大したものだと思います。まあ、その1000倍失敗しているでしょうが。
それに比べてアローラ氏に目を見張るほどの実績がないのにあの巨額の報酬は私が株主なら首を傾げますね。
  1. 2016/06/26(日) 02:58:39 |
  2. URL |
  3. mk5
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ソフトバンク株自体は、たいして保有してませんが、EB債にソフトバンクを
組み込んでいるため、価格を常にウォッチしています。
組み込み株の中でソフトバンクだけがノックインしてるため、今月もたった
1日の違いで無配になりました。
EU離脱が1日遅ければ、1ヶ月余裕で遊べたのに、イギリス人のバカヤロー
と言いたいです。
  1. 2016/06/26(日) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. おしゃれ番長
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (633)
出店・閉店・移転 (70)
和食 (149)
鮨 (16)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (24)
中国料理・ラーメン (53)
カレー (39)
鉄板焼 (21)
カフェ・Bar (41)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (19)
大人の社会科見学 (48)
雑談 (513)
ファッション (90)
おもしろ動画 (190)
遊び (46)
グッズ (27)
車 (48)
経済・投資・統計 (119)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (290)
中国・韓国関連 (141)
ブログ (49)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP